ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

春を探しに筑波実験植物園

2014-02-25 22:01:07 | 

今日はちょっと春めいて暖かな朝でした。
こなると~~~じっとしてられないのが我が家のみんな!
お~~いダイミキお出かけするぞぉ~~~の一声で車に乗り込みます。
ちょ~ど昨日三色ごはんにした残りが弁当にして残っていた。
早速お茶をいれて車の後ろにワンコ用の布団をいれて出発!

つくば実験植物園に向かいました。
見ごろの植物~今週のベスト3!


シナマンサクが満開です。
3m近い大きな木です。いい香りがただよっています。
黄色いお花が青空に映えているわ

紅梅も満開
枝垂れ梅もちらほら お天気がよく日差しも暖かでお花のお顔が輝いているわ。


福寿海
可愛い黄色のお花が沢山顔を出していました。
その横でセツブンソウ

小さい可愛い花なので白い砂利の中に埋まってちょっと~~~見逃しそうになったよ。
雌蕊、雄蕊の色が綺麗ねぇ~


サンシュユの蕾も可愛い!早くお顔を全部出したいよ~と言ってるようでしょ!


クリスマスローズも素敵!


コブシも暖かな毛皮に包まれているけど~~~脱いで真っ白なお顔出すのは~もうすぐね


春になったら~~~みんな一斉に咲きだすんでしょうね~

キセキレイ、シロハラ、アオジ、アカハラ
鳥さんたちも声高らかに囀っていました。

この後温室に行ってみました。
温室の見ごろベスト3を紹介しましょう。


ヒスイカズラ
この翡翠色にはノックアウト!こんな色のファブリックがあったら・・・絶対コススチュームにしたいなぁ

ホンコンシュスラン
葉もビロードのようで美しい


アロエ・エクスケルサ
3mぐらいあったかな~巨大なアロエだ!花も巨大だ。

ここの植物園は説明が親切なのでたのしい~~~
それにシニアは無料なので気に入ってる。
これから植物が一斉に目覚めるので要チェックだ
一ヶ月に1回はきてもいいかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿