ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

春野菜・ウド

2014-02-23 21:59:23 | 料理

今日買い出しに行ったら立派なおおきなウドに出会いました。
この少し苦味があるけど~~シャキシャキしたこのウドが好きです。
独活の大木なんて言葉があるけど・・・
ウドは木にならない野菜ですよね。~~~本当は山菜なんですね。
山に行くとよく自生してるウドを見かけます。

タラノキ属で多年草だそうです。
そお言えば・・・頭の部分がタラの芽に似てる!
もうすぐ~~~春を感じて即お買い上げです。198円
鯵が1匹100円を3匹
イカ一杯200えんを2杯

今日の献立は


イカは大きくて立派だった。腸も案外立派だった。
刺身用にとり、残りは塩辛にした。
鯵は3枚におろしてフライに
ウドはワカメ、キュウリとヌタ風に和えた。

今日もお安く旨かった!

ウドはほろ苦くシャキシャキ水分たっぷりだった
今夜もごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2014-02-25 07:13:56
いつも体に良さそうなお料理ですね(*^_^*)メモしときます。
北海道のロングスティの場所も決まったみたいで、楽しみですね~北海道に行くと気持ちも「おおらか」になりますよね~
wakameも行って「のびのび」したいな~
娘の受験も終わらず・・・
まだまだ忙しくしています。
早く春が来てほしいです(*^_^*)
返信する
ウド、大好き。 (♪CD♪)
2014-02-25 21:44:10
ウド、大好き!
まだスーパーでは見かけないかな?

ウドの頭のてんぷらや皮のキンピラも好き。

オトウト君がみたらヨダレを垂らしそうなメニューです。
返信する
もうすぐ春! (majyo)
2014-02-25 23:09:56
wakameさん
姫の受験ももう~少しですね。
子供の受験は悩みの種でしたよ。
心ウキウキの春はもうすぐですよ。
返信する
似た献立 (majyo)
2014-02-25 23:11:27
イモウトちゃん
やっぱ兄弟は食べ物の嗜好が似るのね。
ウドはお義母さんも好きだったね。
返信する

コメントを投稿