ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

デジブック 『白鳥天国』

2009-12-10 21:16:24 | 自然
デジブック 『白鳥天国』
我が家から車で成田方面に向かって30分、本埜村 の田んぼに白鳥が飛来する
ところがあります。
ダイパパが2週間前に行ったときは40羽ぐらいだったそうですが、今日は120羽
ぐらい遊んでいました。
まだまだ仲間がいらっしゃるそうで1,000羽以上集まるそうです。

平成4年に田んぼに溜め水をしていたところに4羽ほど初飛来し、その後餌付けに
3年かかったそうです。
http://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html

毎日8時と4時に餌をあげるそうで、次回は是非この時間に行ってみたいものです。
白鳥さん達は自由気ままに、大空を駆け回ったり、休んだり、散歩したり、楽しそう
におしゃべりをしていました。
飛び上がる時の羽の音もすごいですね。
今日はこの田んぼの溜め水にはたくさんのカモさんがひしめいて泳いでいました。
青鷺さんも飛んできて、大きな羽をひろげ楽しそうですよ。

ここの白鳥さんはコハクチョウというそうで、くちばしのところの黄色が特徴だそうです。

こんどいく時はもっとおおくの白鳥さんにあえるかな!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック見ました (カコ)
2009-12-13 11:39:55
白鳥の飛翔の写真、素敵ですね!
コハクチョウがこんなに集まる場所が、千葉にあったんですね。オナガガモもカモ団子になっっちゃって、大変な数! おもしろかったです。アリガトウ~
返信する
よかったら見に来ませんか! (majyo)
2009-12-13 15:15:46
カコちゃん!
マジョ宅から車で30分ぐらいの距離です。
2月にさよならするまでまだまだ増えるようです。
暇があったら声かけてくださ~い。
トンちゃん誘って行きませんか。
返信する
シベリアから飛来 (ランママ)
2009-12-13 16:03:48
飛んでいる白鳥さん達、見事ですね
すでに300羽前後が飛来してるようです
大半はコハクチョウ、オオハクチョウとアメリカコハクチョウも交じっているそうです
オナガガモ一緒にいますね
冬鳥くん、いらっしゃいですね(^^)
そのうち観察に行って見ますね
返信する
デジブック見ましたよ (tyaco)
2009-12-13 16:55:26
いつもながら楽しませて
いただきました
15年位前でしょうか
本埜村のハクチョウのことを聞いて見に行ったことがあります
今は、だいぶ整備されているようですね
また見に行きたくなりましたよ♪
返信する
見に行くといいよ!!! (majyo)
2009-12-13 21:38:23
ランママさん、tyacoさん!
是非見に行ってくださ~い!
ダイパパのブログ友達も来月みんなでくるようですよ。
返信する
お誘いありがとう (カコ)
2009-12-14 21:24:51
ハクチョウ見たいですね。見たいけど1月はちと忙しく。トンちゃんと相談しましょう!
返信する
白鳥すごい!! (majyoのイモウト)
2009-12-15 21:38:19
白鳥っていうと湖に浮かんでいる(本人は必死に脚を水かきしてるんでしょうが・・・)姿ばかりを想像しますが
大空に飛んでいるところや、田んぼで泥んこになっている姿は、ユーモラスでかわいいですね。
もう、親と同じサイズになっているのにまだグレーの白鳥の子供とかほほえましいです。
デジブック、堪能しました。
ホンモノ、みに行かれたらいいな。
返信する
遊びにおいでよ! (majyo)
2009-12-16 10:09:57
イモウトちゃん!
一度あみあねと遊びにおいでよ!
千葉の田舎をいろいろ案内したいです。
都合のいい日を教えてください!
ダイパパと待ってますよ
返信する

コメントを投稿