ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今日作ったお節

2018-12-29 20:50:42 | 料理

寒さ厳しい年末~初雪が降った街も多かったらしい~
が~晴れていれば、窓越しの部屋は暖かい我が家だ~

反射式の石油ストーブに昨夜仕込んでおいた黒豆の鍋を乗せたままにしておく~お昼過ぎには柔らかなふっくらした丹波の黒豆が完成している。
今年もいつもの”土井勝さんの黒豆の煮方”です。
この通りに炊くと絶対失敗しない~

午前中はいつものお花やさんへ~
神棚の花、お墓参りに行くお花、門松、千両~そしてピンク、黄色のチューリップを10本買った~
庭に水仙がたくさん咲きだした。この水仙も飾ろう~

そしてスーパーに買出し~
最後のカーブスにいって、体を伸ばした~
これで忘れた買い物はないだろう・・・あとはジックリ・・・台所仕事だ~


黒豆は300g
昆布巻きは20本できた。
約1kgありそうな巨大なサツマイモを貰ってあった~大事にとっておいた。
600gぐらいを栗きんとんにした。

余ったサツマイモで大学芋にした。


毎年同じお節だ~
明日は鶏ハムの八角煮、煮豚、お煮しめ、なます~~~
結構~保存食になるから後で使えるね。
毎年・・・1年が早すぎだね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿