ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

レディサラダ

2011-11-20 22:18:36 | 料理

ミキのママがいるランちゃん家のランパパが作った野菜をいただきました。
ラディッシュの親玉のような大根です。

綺麗な赤い皮の大根です。
立派に育ちましたねぇ!
皮がとっても綺麗な赤色ですが中は真っ白な大根です。
調べてみると三浦半島特産の大根だそうでレディサラダと言う名前がついていました。
ランママが煮るよりサラダで食べるとおいしいと言っていました。
そこでこんなサラダにしました。

皮ごと切ったので赤い色が残り綺麗ね。
京菜とピーマンも細く切り、辛子にマヨネーズ、レモン、ツナ缶であえました。
結構辛みがある大根でシャッキとして旨しよ!
残りの大根は明日甘酢に漬けようと思っています。


こちらはやはりご主人が野菜栽培をやってるお友達からいただきました。
蕗と油揚げの煮ものと菊花の甘酢漬けです。
野菜栽培をやってるご主人が多いですね。


それに今日はこんな料理を作りました。
食品の買い出しに行った日は魚がおおいです。
早く処理して貯蔵できるものは冷凍してしまいます。
イワシが安かったので我が家の定番になったつみれ汁です。
安くて美味しいし、野菜もいろいろ入れられるので栄養的にも優等生ね。
イナダの照り焼きです。これも安い!

家の壁紙を張り替えているダイパパは居間の壁が終了しました。
ダイパパの部屋、ダイニングキッチン、と張り終え居間も綺麗になりました。

これからベッドルーム、廊下、階段とすすめていくようですが・・・
階段が難関のようです。
我が家も築20年になりましたが、これで又しばらく持つでしょうかね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2011-11-21 21:25:54
大根美味しそうね。
甘酢漬けは綺麗なピンクになりますよ。
一回お友達にいただいたことがあります。
ばーちゃんはピンクの大根は邪道と思っているらしくお願いしても作ってくれません。
色々美味しそう。
特に菊食べたいな~
何年も食べてないわ。
今って食べ物に飢えているらしく、異常に夕飯なんかも作ってしまうの。
自分では食べられないのに悲しい・・・・

壁紙が新しくなって新鮮な感じでしょう。
うちも障子貼りしないと。。。
返信する
美味しそう^^ (ランママ)
2011-11-21 22:22:03
こんばんは~☆
ランパパがmajyoさんのだいこんのブログを
先に開いて声を出して読み上げましたよン
とてもランパパ嬉しそうでしたよー。

サラダも、色々な具を入れて美味しそう!
蕗の煮物やスープも上出来!!
料理は愛情!・・!だネ。
返信する
早く食べられるとね! (majyo)
2011-11-21 22:30:18
プチみろさん
早く食べられるようになるといいね!
自分が食べられないのにお料理するのは
ちっと・・・苦痛ね。
なんだか11月も終わりに近づいて・・・
せわしなくなるね・・・
返信する
美味しそう。 (majyoのイモウト)
2011-11-21 23:52:53
ラディシュ、大好き。

美味しそうですねえ。

色がかわいい。

壁紙・・・・
いつか我が家にもぜひよろしく。
日当は・・・・う・・・ん。
肩もみかな?(小学生かい!
返信する
いろいろありがとう (majyo)
2011-11-22 09:56:01
ランママさん
ランパパはなんでも上手ね。
生姜も美味しく漬けてみますね。
これからは冬の野菜の収穫でしょうか。
食べきれなかったら・・・おまちしていま~~~す!。
返信する
近ければねぇ・・・~~~ (majyo)
2011-11-22 09:58:26
イモウトちゃん
近ければいろいろお手伝いできるのにね・・・!
オトウト君は忙しすぎね。
でもお仕事の終わりがいつかは来るでしょう・・・
返信する
お久で~す (自遊人)
2011-11-22 13:17:48
赤いダイコンを見て、思わず飛騨高山の赤かぶの甘酢漬けが食べたくなりましたよ。

HbA1cの数値が10近くになりましたため、6ヶ月前からウオーキングと野菜中心の食事に切替ました処、12㌔減量することができました。

でも、ここ最近気温が下がったせいなのでしょうか、食欲が湧いてきてお陰で毎日お腹空かしていますよ。^_^;
返信する
ホントニお久しぶりです! (majyo)
2011-11-22 20:26:36
自遊人さん
おげんきですか~~~
HbA1cが10近いというのはいけませんねぇ~
でも12㎏減量に成功とは羨ましいですね。!
どうぞお体には充分注意してブログを楽しませてくださいませよ。
返信する

コメントを投稿