突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

GLP-1

2013年07月30日 | DMお勉強

今夜のTV番組「たけしのみんなの家庭の医学」で、痩せるホルモンGLP-1について放送されていましたねぇー。

詳しくはこちら。http://asahi.co.jp/hospital/about.html

 

 

そーです、お気づきですよね?

GLP-1は、DM治療薬のインクレチンです。

インスリンが血糖値を下げるホルモンに対し、インクレチンは、血糖値を上げないホルモンで、インスリンとは機序が異なるんですよねー。

 

 

 

やっぱ、インスリンは肥満ホルモンなんだと、改めて思いました。

確かに、痩せている患者さんも少ないないのは事実だけど、インスリン治療でA1cは改善したけど太る患者さんも多いよねぇー。

あーあ。(-_~-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。