突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

低血糖症

2014年04月23日 | DMお勉強
またまた、勝手なコピペですが、こちら。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201404/536057.html




【死亡事故なら15年以下、負傷なら12年以下の懲役など危険運転厳罰化の新法、てんかんや統合失調症などの一部が適用に。

5月20日に施行、専門家は「正確な診断が重要」 】




 
 
 
もちろん、インスリンなど薬物療法のDM患者も適用です。

以下、コピペ





   ♪





 政府は2014年4月18日、特定の病気や飲酒の影響で危険運転し、交通事故を起こした場合の罰則を強化する「自動車運転死傷行為処罰法」について、一定の症状があるてんかんや統合失調症を処罰対象に定める政令を閣議決定した。同法は、5月20日に施行される。

 栃木県鹿沼市で児童6人が死亡したクレーン車事故が、運転手のてんかん発作が原因とされたことなどをきっかけとし、2013年11月に同法が成立した。新法の適用は、法令で定める病気や、飲酒・薬物摂取によって「正常な運転に支障が生じる恐れ」がある状態で事故を起こした場合。死亡事故なら15年以下、負傷なら12年以下の懲役の罰則となる。

 今回閣議決定されたのは、「特定の病気」を定める政令。統合失調症、低血糖症、躁うつ病などのうち、安全な運転に必要な能力を損なう可能性のある症状がみられるものを適用対象に定めた。てんかん患者にも適用されるが、意識障害や運動障害をもたらす発作が再発する恐れがあるケースなどに限定した。

 
 
 
   ♪
 
 
 
 
無自覚低血糖の患者さんは運転しない方がいいって思うのは、私の傲慢な考え方かもしれません。
 
 
 
 
無自覚低血糖のお仲間さんを何人か存じているので、こーゆー記事を見ると心配になります。
 
 
って、他人事じゃないんだから、私こそ、気をつけなくっちゃね。
 
やっぱ、運転前のSMBGよねっ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。