まいど、針小棒大ネタでスミマセン。
受診ネタつづきです。
診察室で、夜間低血糖のみならず、翌午前中の血糖値についても訊かれました。
主治医センセ 「前に、お昼近くに(血糖値が)上昇傾向にあると言っていましたが、今はどうですか?」
(@_@;)えっ!! 正直、驚きました。センセー、そんな1年以上前のことを覚えていらした!? 話が横道にそれますが、MY病院は紙カルテだし、その話をしたのは、たぶん、2ページくらい前。笑。
my 「翌、お昼まで低いです。(初めて、持参したipadで日内変動グラフを表示させながらオハナシしました。)午前中は低血糖も多いし、起床時と昼食前の血糖値平均が2桁です。そのかわり、あれほどひどかった夕方の低血糖が鳴りをひそめました。」
センセ 「夜のレべミルを1.5単位でもいいでしょう。」
my 「うーん。でも、少なすぎやしませんか? ほかに影響が出ませんか?」
センセ 「インスリンは少ないほどいいに決まっています、もう、基礎が要らないほどじゃないですか。」と笑って仰いました。
(゜Д゜;)オイオイッ 違うでしょ。もしかして、ソレは「β細胞が復活した」と言った私への揶揄でしょうか?
♪
まったく。
細かなやり取りまで覚えてて下さってて有難いんだか、全然分かっていないのか・・・。
極めつけは、
センセ 「HbA1cは定期的に測っていますか?」って。
my 「(ノ_-;)センセー、こちらに管理料を毎月支払っていて、他院に掛かれるわけがないじゃないですか。」
センセ 「ほほほー、健診とか?」
_| ̄|○ シアワセな患者のはず・・・、たぶん。