突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

今年の総括

2014年12月29日 | 私=my

ご報告が遅れましたが、例の「坦々鍋」の結果です。

あのネタをUP後、SMBGしましたが、203mg/dl ( ̄口 ̄;)!!

低血糖後のソモギーか、補食が多すぎたのか、はたまた、脂質による吸収遅延だったのか・・わかりません。

たぶん、補食過多かな・・? 毎度、修行が足りませぬ。アハハ。

 

ですが、脂質対策に、低血糖でも敢えて補正したN2uについては、良好でございました。

深夜の測定値も112mg/dlで、翌朝も92mg/dlでございましから。

でも、理想を言えば、Nを1.5uで良かったんですよねぇー、笑。

仕方がありません、私、Nだけは、1単位刻みのフレックスペンなんで・・。

これを機に、ノボペンエコーに変えちゃおうかな・・むふっ。

 

  ♪

 

今年も、相変わらず、食べたいものを食べて、私の食生活にインスリンを合わせたいと奮闘してまいりました。

 

えっとぉー。

徳島で食べた「徳島らーめん 三八屋」のお土産用ラーメンを買ってきていたので、一昨日、お昼に頂きました。

お店で食べた時は、脂による「あとから来る」は無かったのですが、一昨日は、後から来ましたねぇー。(゜O゜;)

 

その違いの理由について考えてみました。

もちろん、お店で食べたのと、お土産用なので、その違いはあるのかもしれませんが、私の出した結論は、「スープ」でした。

徳島セミナーでは、やっぱり、ちょっと、コントロールのことがよぎり、スープは飲み干さなかったんですよね。

一昨日のお昼は、ダーリンと一緒にジムに行ったりの休日だったので、「ま、いいかー。」って、2/3のスープを飲んじゃったんですよねぇー。

 

仲良しのお仲間さんは、過去ネタで「お鍋の〆と、主治医センセ」を覚えていてくださっているでしょうか?

主治医センセは、「スープが強敵なんですから、そんなの、食べちゃダメです。」と仰り、「(`з´゛) じゃあ、センセは、ラーメンのスープもお飲みにならないんですかっ!」と、私がむっとしてバトルしたネタでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935217666&owner_id=54174070

https://www.facebook.com/my.iddm/posts/349476928564761?pnref=story

 

 

  ♪

 

まいど不遜な患者でございますので、正直、主治医センセより、DMの新しいデバイス情報は、断然、私の方が早く、いつも、診察室でセンセに知らせている有体でございます。

ですが、一番最初に反発した、主治医センセの「基本は食事です、カーボカウントなんて言っている患者さんで良好なコントロールの人は居ません。言い訳にしないで摂取カロリーを守る事です。」のご指導を思い出し、時折、センセの仰ることの意味が正論であることも認識するんです。

 

やっぱり、今年も、食べたいものを食べ、果敢にインスリンギャンブラーとして挑み、血糖コントロールに振り回された一年でございました。

主治医センセの仰ることにも理解できてきたけど、まだ妥協しない、まだ諦めないで、戦う患者であろうと思います。

 

 

どんな1年をお過しでしたか?  (*^_^*)

 

 

 

 

 


仕事納め、病院納め。

2014年12月29日 | 私=my

えーと、UPするのが前後しましたが、金曜日のネタです。

今更でスマンです。

 

  ♪

 

えー、金曜日(12/26)は、仕事納めでございました。

はぁー、疲れた。(><)〃

 

私はデスクワークなんですが、ホーント、季節労働者でして、12月はめちゃくちゃ忙しいんですよ。

私の職場は、年末年始や、夏休みや、GWも、好きなだけ休めるという有難ーい環境ですが、やらねばならぬ仕事量は決まっているので、連休が重なる月は、密度の濃い仕事を余儀なくされます。(+_+)\アイタタタ

半日だけですが、お仕事、頑張ってまいりました。



もともと、私の仕事は、自分だけで完結できるところが多いので、病院とスポーツジムの合間に仕事する・・という勝手が通り易いんです。

発症した時、仕事を続けられるかと不安でしたが、今は、この仕事、この職場だから続けていられると有難く思っています。

 

   ♪

 

 

仕事納め後、年末年始の針の予備が欲しかったのと、経口薬の予備も頂こうとMY病院に行きました。

がっ!!!!! (><)〃

本日、通常診療の最終日で、かつ、内科の診療は主治医センセだけ…ということで、激混み。

センセも頑張っていらっしゃったようで、かーなり、早いペースで順番が過ぎましたが、1.5時間後「これ以上、待てんっ」ということで、針とセンサーだけ受け取りました。

その際、いつも親切にして下さる看護師さんが、「myさん、薬は大丈夫? センセに、ちゃっちゃっと書いてもらうから、要るもの言ってね。」と仰ってくださいました。

うーん・・、大丈夫。予備用だし、インスリンじゃないし。

 

  ♪

 

インスリンはもちろんですが、経口薬だって、針だって、センサーだって、必ず予備を持つべきだと考えています。

そーゆー、私のような患者さんで、年末最終日は超混み合ったのでしょう。

受診は叶いませんでしたが、看護士さんと、「今年もお世話になりましてありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。」と、暮れのご挨拶が出来たので良かったと思いました。

 

毎度、耳タコでございましょうが・・・。(^_^;

 

病気が大っキライです。

でも、病気になって、医療に従事される方々に、初めて感謝する気持ちを持ちました。

シアワセな患者だと思っております。

 

 

そーんな、仕事納め、病院納めでございました。(^^;)

 

お仕事は、いつまでですか?