突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

アキュチェックの不満

2012年09月25日 | DMお勉強

今年になって、血糖測定器を、これまで使っていた「エクシード」から、「アキュチェック」に替えました。

 

 アキュチェック、不満が多いです。

なんせ、エラーが多い。

 

 

元々、エクシードでの操作に慣れていた・・っていうか、それしか知らなかったので、新しい機種の特徴とかになじめていないということもあるのでしょうが…。

特に、私の場合、MY病院では、ぽーんっと、箱ごと渡されるだけで、ひとり、取説を見ながら・・の不安な覚え方です。

 

 

一番、扱い方で「目から鱗」だったのは、エクシードでのときは、センサーチップで、血液をすくい取るようにしていたのですが、アキュチェックの場合、そーんな事をしたら、血液量不足エラーになってしまいます。

長年の癖は抜けないもので、いまだに失敗も多いです。

 

 

さらに、

専用の穿刺器についても、アキュチェックのは、外出先のトイレや、膝の上でSMBGを行うと想定していないと思います。

食前値だけを、食卓テーブルなどの上で測ると、開発者は想定していると思います。

だって、使用済みの穿刺針を戻すとき、怖くないですか?

針キャップじゃないんですよー。

 

 

 

 

診察室で、

my 「アキュチェック、エラーが多いです。使いづらいです。どーして、アキュチェックをお選びになったんですか?」と、お尋ねしたら、

主治医センセ 「そうですか・・。 採用したのは院長です。院長が、価格やら機能やら、コレいいなぁーと思えば採用します。」

 「えっ? センセが決めたんじゃないんですか?」

 「特別、大きく内容が変わらなければ、そのまま受け入れます。」

 

 

 うーーーん。

 

オトナの事情があるのかもしれません。

 

でも、私、アキュチェック、使いにくいです。 

 

 

アキュチェック(自動ドラム式ではないタイプ)をお使いの方、いかがですか?