maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2005/04/11

2005-04-11 20:30:00 | Today's maido(日記)

昨夕、長男夫婦がマゴ二号とやって来てましてん。
マゴ二号は最近花に凝ってるんやそうです。
散歩の途中でも「タンポポ!」と叫んでしゃがみこんで眺めるんやて。

目下我が家の庭は花モモ、カリン、カイドウ、ツバキと花盛り。
特にハナニラで庭中真っ白ですねん。
「お花見る!」とマゴ二号が庭をウロチョロするんですわ。

カミさんなんぞはカメラもって「今や!」と思っても、次の瞬間には動いてるのの繰り返し。
大人でも引っ繰りコケそうになるのに、庭石から庭石へ器用にチョコマカと、まぁ目まぐるしいこと。
体が小さいから、植え込みの下へ潜り込んだりで、ついて回る大人は大変。

かぶれるような草や木は無いからエエけれど、これは今年は余程性根を入れて、毛虫退治をせんといけませんねぇ。
さすがに本人も疲れたか帰った途端にコテッと寝たそうですわ。

実は長男がやってきたのは、マゴ二号に庭を走り回らせるのが目的や無うて、デジカメ(Nikon Coolpix 3100)を持って来てくれたんです。
「もしも買い換える時は、今まで使ってたのを下取りするで」と話が出来てましてん。

チョコチョコ会社で使っていたのは1Mピクセル程の防水対衝撃のホンマにお仕事用。
もっぱら640x480で使ってました。
メールに添付する分にはこの程度で充分ですわ。
別に性能的には不便を感じて無かったけれど、休みの日に持って帰るわけにはイカンもんねぇ。

持って来てくれたのは3Mピクセル「凄いなぁ!」いうたら、そんなもんで驚いてたらアカンのやそうですなぁ。
新しく買ったのは7Mピクセルやねんて!
この調子でデジカメがフィルム写真機に取って替わってしまうと、早晩フィルムを手に入れ難くなるやろうし、単価も上がるんやろなぁ。

ん?これはエライこっちゃ、フィルムが無けりゃ写真機てなもんは何の役にも立たんがな。
仕事を引退したら、古カメラにTry-X でも入れて、ヘボ写真をとって遊ぼうと思ったのに。
せめて長巻100ft缶と薬品若干を冷蔵庫に隠匿しとくかなぁ?
あっ、印画紙も要るか!その時はその時で、まぁエエか・・・。



最新の画像もっと見る