maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/12/28

2021-12-28 19:38:36 | Today's maido(日記)

昨夕、表庭の”どん”のお墓に線香を供え、家族全員で”どん”を埋葬した時の事を思いだしましたが、さすがにもう涙目にはならんかっね。
何時までも続くかと思われた喪失感は歳月によって宥められ、一緒に過ごした日々を、楽しく想い出せるようになったんやろなぁ。

5時起、起き抜けに重要作業のお誘いが有り、洗顔を後回しにしてお籠り、お腹はスッキリ、気分はサッパリ、それはエエけど寒いやんか・・・。
急ぎ洗顔を済ませ、パジャマから着替えた衣服は確り冷えてるよって、着替える前よりも寒~い!。

台所でカセットストーブに点火しようとしたら、数回カッチン、カッチンいわせてやっと点いた、これはイカンなぁ、と先ずは電極をチェック。
こびり付いてた真っ黒な酸化物をコリコリと落として、点火してみると一発で着火、繰り返してみても一発点火できるよって、良しとしましてん。

この岩谷産業製のカセットストーブは、”どん”を連れて帰った冬に買うたから37年物、暖房設備が乏しい我家で大活躍、良う保ってくれてますわ。
最近の製品はどんなんやろ?とHPを見たら気になることが載ってました。


ご使用頻度に関わらず、Oリングは年月が経過すると劣化のため、ひび割れしたり、変形したりしてガス漏れ等の原因になります。
10年を目安に買い替えのご検討をお願い致します。
またカセットガス暖房機は安心してお使いいただくために、定期的(3年に一度程度)に点検整備を受けられることをおすすめします。(有償)

Oリングが劣化し漏れたガスに火が付いて、ボンベが過熱、ドッカ~ンは充分考えられる、長持ちしてると喜んでる場合や無いなぁ。
3年毎の点検は短過ぎる気がせんでも無いが、37年未点検では偉そうな事はいえん、知らにゃあ知らんで済んでたのにエライもん読んでしもたね。

昨日のカキフライの衣に使った卵の残りに三温糖を入れ、トーストに付け、カフェオレ、6Pチーズ、ヨーグルト、ミカンで朝食。
ん、これに似たような朝食を最近摂ったなぁ?そうや、アップルパイを焼いた翌日にフレンチトーストする心算やったのに手抜きしたんやった。
まぁ、同じ食材を同じ量をたべてるんやよって、生で、焼いても、煮ても、栄養価にそれほど大きな変わりは無かろう、ホンマかな?。

9時20分頃から一駅宝塚寄りのスーパーへ特売のヨーグルトを買いに行き、Heinzのホワイトソース、ゴマメ、タマネギも買いましてね。
伊丹街道から能勢街道で商店街へ出ようと歩いてたら曹洞宗寺院明悟院の前に大きな立札が在り「山門不幸」とだけ書いてありますねん。

一昨日も前を通ったんやけど、寒い方に気が行ってて、再診目玉が節穴化してるしで気が付かなんだ、お住持さんが逝かれたんやろか?
仏教寺院の忌中札みたいなもんやで、葬儀までの間立てるんや、と随分前に聞いたけど、「誰が何時」と書いて無いのも有りなんかいな?。
商店街のスーパーでは、カシワ腿肉、九州の駄菓子黒棒、駅近くの北海道ショップで黒豆を買い帰宅、買い物を兼ねたお散歩は約3Km。

昼食は昨夕の鍋をベースに牡蠣を足し、卵でとじたのを丼飯に載せた、贅沢な牡蠣丼、新鮮で確りした牡蠣は加熱しても縮まんのやねぇ。
牡蠣といえば、若かりし頃、焼津で夏の岩牡蠣を食べに、作業服地下足袋に身を固め、ハンマー、スクレッパー、をベルトに差し出撃。
磯の岩場に着いてる牡蠣を、波が引いた間を狙い、ハンマーで叩き割り、スクレッパーで身を剥し、海水で洗いやってくる波から退避。

手の平に受けた牡蠣の剥き身に首から紐で吊るした瓶のポン酢を掛けてツルンと一呑み、慣れてくると横着になった所を波に襲われてね。
おっかなびっくりで食べた牡蠣は美味しかったけど、其処ら中にバンドエイドを貼りまくる羽目になり、エライ目に遭いましたわ。

午後、カミさんは社協の用事でお出掛け、行ったと思たら帰って来て、忘れ物やて!忘れんようにと食卓の上に置いてたのに、と嘆いてました。
私は縁側でダレておりましたが、昨日と同じように、日が差すと暑いぐらいで、翳ると一瞬で寒うなって、撤退しかけると日が差すんです。

15時を過ぎるとクロガネモチの影が縁側に落ちるんで日向ぼっこは止んぴ、Webをウロウロしてたらカミさんが博多の辛子高菜と共に帰宅。
まぁ、次々と美味しい物を貰って、此方からお返しするのはダイダイ、ウメとその加工品で、嬉しいやら申し訳ないやら、ご馳走さんです。

夕食は牡蠣たっぷりのグラタン、マカロニが切れてたんで、底に短く折ったスパゲッティを敷いて代用にしましてね、これが意外に当りでした。
サラダはミニトマトとブロッコリー、焼け立のグラタンが厚いやら美味しいやら、登志島の牡蠣尽くしは是にて結びの一番、いやはや美味しかった。


最新の画像もっと見る