maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/06/18

2018-06-18 20:43:38 | Today's maido(日記)

*旧暦五月五日端午節、粽どころやあれへん、地震でワヤクチャですわ。

何やら蒸し暑いなぁ、と目を覚まして時計を見たら3時40分、昨日はヘタレてシャワーも浴びずに無たよって朝シャワーと洒落ましてね。
ん、K島さんは朝シャワーを浴びてて急死しはったんやったなぁ、朝からロクな事を思い出さんなぁ、なまねこ、なまねこ。

朝の定期便の気配がせんので、これは時間が掛かりそう、昨日のヘタレも若干尾を引いてるみたいな感じなんで、今日の歩きは気休め程度に決定。
予想通り朝のお勤めに結構手間取って、6時22分岡町駅発に乗り、十三駅で下車、中津陸橋で7時、JR福島駅7時30発に乗り大正橋下車。
会社へ7時47~48分頃に着いて、自室に落ち着いて暫くしたらドォ~ンドォ~ンドォ~ン!と突き上げを喰らい続いてユッサユッサ。

横揺れの振れ幅が大きゅうて、私が居てるのは古い木造部分やよって、グワッシャと倒壊せぇへんかいな?と怖かったでっせ。
一旦揺れが収まったので、即自宅に安否確認の電話をしたらカミさんが出たので一安心、「怖かった~!」
カミさんが子機を持って、被害状況を実況してくれるのを聞いてると、無傷では無いけど阪神大震災の事を思えば「かすり傷」みたい。

JR、地下鉄、各私鉄が止まり、高速道路も閉鎖、ウチは8時30分始業やよって、半分くらいの社員が通勤途上で立往生してるらしい。
社長がまだ来んという事は途中の何処かで地震に遭遇したんやろ、そうなると久し振りに采配を振らならん、えらいこっちゃ!
無理に出社せんでもUターンして帰宅してもエエ、とケイタイで連絡を取るように指示したけど、中々つながらず、もどかしかったね。

その内に途中から歩いてボツボツ社員が出て来だし、社長も梅田から歩いて到着、連絡を取ろうにも、ケータイがつながらんかったそうな。
今日はどの途仕事にならん、自宅が遠い者は遠慮せずに帰るように、というても交通機関が全部止まってて、何時動くか判らんもんなぁ。

私は会社に置いてた初代スニーカー自転車で帰ることにしまして、念の為に虫ゴムを交換し、空気を充分入れて、昼前に出発しましてん。

中津濱まで来ると、国道176号線は人と自動車で一杯、昼間にこんな仰山の人が十三大橋を渡ってるのを初めて見ましたわ。
幾ら学童と老人は自転車で歩道通行しても良いというても今日は無理、車道は車道で自動車が大混雑、すり抜けるのに一苦労ですねん。
神崎川を渡ってからは裏道へ逃げ、何とか走れるようになりましたが、普段の2倍半程時間が掛かり、帰宅したらヨレヨレ。

幾らヨレヨレでも休んでは居れん、何より先に仏壇を復旧、天井や壁の部材が外れたり落ちてるのを補修、戸棚の中は後回し。
積み上げてたのが仇となり、散乱してる文庫本を片付けてると、ユッサユッサと小さな余震、勘弁して頂戴。
不取敢の生活に支障が無い程度には片付いたので、今日は是までにして残りはボツボツせんと仕様がないね、あ~あ~・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何よりです (ナッシー)
2018-06-19 08:17:45
安心致しました。
大阪府内在住の娘も大丈夫でした。
余震が心配ですので、何卒ご自愛くださいませ。
返信する
Re:ご無事で何よりです (maido)
2018-06-19 08:24:29
>ナッシー さん
ありがとうございます。
余震がしょっちゅう起きてます。
8時前には震度3近いのが有りました。
早く終息してくれんと落ち着きませんわ。
返信する