maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/06/19

2018-06-19 19:23:35 | Today's maido(日記)

*余震がこうしょっちゅうあっったんでは敵いませんなぁ、中でも日付けが変わって直ぐの0時30分頃、早朝4時53分のはかなり揺れましたね。

真夜中にユサユサと揺さぶられ目が覚め、次に目が覚めたのは4時、その間7回程震度1程度の余震が有ったらしいけど全く気付かんかったなぁ。
朝の定期便は有難い事に定時運行で喜んでたら、4時53分に又もや余震、その後も6時50分、7時52分とマグニチュード3以上が3連発でっせ。

今日は会社を休んで、地震の後片付け、大きな余震がくる可能性があるというてるけど、そやからというて整理、補強せんワケにはイカン。
朝食を済ませて最初の仕事は内玄関の飾り柱の補強、力材や無いけど今の状態でもう一回揺さぶられたら、素人仕事で間に合わんようになる。
阪神大震災以来、敷居が僅かに下がって隙間が出来てるんで、敷居の下に薄く削った楔をかち込んで、緩み止めにして間に合わせの補修ですわ。

次いで、納戸の中の壁に立てかけてあった冬建具が、反対側にコケてるのを「確りせい!」と起こして整理。
2階の部屋の蛍光灯がスッ飛んで壊れてしもたんで、応急にLEDの電球をつけたら、LEDの裸電球も意外に雰囲気あるね、是でエエか。

明日は大雨かも知れん、という予報やよって、雨対策に瓦の状態をチェック、少々ずれてるのは手で修正、状態によっては漆喰で水止めですわ。
全体にガタが来てるよってホントは大屋根に登って見なあかんのやけど、最近は怖うてよう登らんので、双眼鏡で見たけど、まぁ大丈夫みたい。

通り庭の上の裾屋根に、是は何とかせなイカンというのが数枚有って、即席漆喰を急遽捏ねて、間に合わせの補修をしときました。
裾屋根でも落ちたらただではスマン、木登りと違うて命綱の取り様がないのが難儀、大きな余震が来たらエライ事ですわ。

地震で揺さぶられて頼り無うなった瓦の上を、野良ネコが同じ所をドスドス歩くもんやよってズレてしもて、敵いませんなぁ。
一応の格好を付けて降りて来たら雨粒がポツン、オイオイ降るなとはいわんが、もう一寸後にして欲しいなぁ漆喰を塗り立てやがな。

通り庭の奥の下屋で物が散乱して通れんようになってるんで、片付けてたら意外に時間が掛かってしもて、厭になった頃に遅い昼食。
昼食後チョイと休憩後作業続行、何とか片付けて、ガレージに設置してある棚が壁から3~4cm前に出て来てましてね。

床と天井の有腕で柱を突っ張らしてあるので、コケはしてないし、載せてあるものも落ちてないけど、ジリジリと動いたんやろうね。
乗ってる物を下して棚を移動するのが正攻法なんやけど、それはあまりにも大仕事、固定用の薄い楔を抜き、柱を大ハンマーで叩く作戦。
壁ギリギリまで移動させてから、固定用の楔をかますのにかなり難航しましたが、作業時間と手間は格段に少なうて済みました。

是で今出来る大層な事は大体お終い、後は小物の整理とか、順不同で積んだ本の整理、アッ、戸棚の中を見てないがな・・・。
阪神大震災の時と違い、今回は食器棚の食器が殆ど崩れてないから、開けた途端に雪崩が起きる、てな事は無いとは思うけどね。
先ずは少し開けて、中の様子を窺ってから、と経験を生かしてやったら大丈夫やろ、大丈夫であって頂戴。


最新の画像もっと見る