maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2008/05/17

2008-05-17 08:14:58 | Today's maido(日記)

昨日大正橋を渡ったら、JRの駅からドームに向かって若い女性(概ね)が牛の群れのように蠢いてますねん。
一体何事かいな?と思っても、最近はウカウカ子供に声を掛けたら「声掛け事犯」てな事をいわれたらややこしい。
18歳以上と思しいなるべく可愛くて気の良さそうなのを狙って「何があるのん?」
「アラシ!」と一声短く答えて去って行きましたわ、めがね違いであんまり気立ては良う無かったねぇ。

駅では丁度外回りの電車が着いた所で、階段はホームから降りてくるアラシ目当ての女子供で人雪崩状態。
しもた、エスカレーターに乗るんやった!、そやけど奔流のような人の流れの向こうやよって辿り着かれへん。
オイチョカブと一緒でアラシには逆らえませんなぁ。

少し早目にJR京橋駅へ着いたんで南口の「大阪大空襲京橋駅爆撃被災者慰霊碑」へお参りしましてね。
敗戦の前日8月14日に1トン爆弾が国鉄片町線ホームを直撃しまして、700~800名が亡くなったんですわ。
身元が判明したのが210名、無縁仏の数が500~600名分くらい、翌日は終戦でっせむごい話ですねぇ。

犠牲者数に大きな幅があるのは、はっきりと人数が数えられん程の凄まじい損傷やったんですて。
私も一つ間違えば空襲で焼け死んでたかも知れん、空襲の記憶は無いとはいえ人事と思えんのですよ。
何時も直ぐ近くを通っていながら中々寄れんでねぇ、昨日はゆっくりお参りさせてもらいました。
代役で賑やかしに出席した会合は、予定通り2時間で終りまして、予定通りに食いすぎ・・・。

さて、今日は花の終った椿の剪定ですわ。
気分良くチャキチャキ刈ってたら、???、うへぇ~チャドクガが!
他の虫さんは許せても此奴だけはあかん、小さいと侮ってるとエライ目に遭わされるからねぇ。

細心の注意を払ってチャドクガと対決しまして、概ね殲滅当方の損害なし。
しかし、茶やサザンかにも居るやも知れん、探索して殲滅すべく刈り込みをしました。
案の定、茶の一枝に群れてたんで即駆除、これから晩秋まで、盛夏の時期以外は油断できませんねぇ。

枯葉を踏む音がするんで、庭石の上で凍り付いて石と化してたら、イタチが子連れで現れました。
焦り狂ってカメラを出そうとする動きをイタチに悟られて、瞬時に居らんようになってしまいましたわ。
「ツワブキ」が丁度旬で食べ頃なんで収穫して、綿毛をざっと掃除した所で、昼飯。

午後は「ツワブキ」の皮を剥いて炒め煮を製作、皮剥きにエライ時間が掛かって、やっと先刻煮上ったところですわ。
普通のフキより格段に手間が掛かりますが、美味しいから許す!



最新の画像もっと見る