maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/04/24

2017-04-24 20:17:14 | Today's maido(日記)

*いやはや、生まれて初めての大腸内視鏡検査でヘロヘロですわ。
朝から絶食というのに、普段のように3時半や4時ごろ起きたんでは、空腹を辛抱する時間が長うて敵わんと昨夜は夜更かししましてね。
もっとも、何時ならすでに爆睡してる21時に、下剤を服用せなイカンかったので、そこから1時間ほど起きてて22時過ぎに就寝したんですわ。

狙いが当たって5時半まで眠ってまして、起きて直ぐに指示通りに水をコップ3杯飲み、朝のお勤めを試みたが不本意な成果しか上がらず。
強力な下剤を9時から飲む事になってるんで、まあ無理はすまいとそこそこで止めましてん。
9時になるのを待って、でかいボトルの原液を、専用コップで4倍に薄めた180ccを12杯飲む作業を開始。

最初の3杯は1杯を15分、残り9杯は1杯を10分掛けると、飲み終わるの2時間15分やけど、6杯目ぐらいから効き目が出てくるんやそうな。
ところが7杯目を飲みだしても、一向にその気配無く、そういう時は病院に指示を仰ぎなさい、というんで電話しましてん。
腹痛、とか気分が悪い事は有りませんか?と訊かれ、「有りません」と答えたら、続行して若し何か有れば直ぐ電話してください、やて。

8杯目で効果が出始め、ロスタイムが増えて飲み終えたのは11時半、個室に出たり入ったりを繰り返し、是では歩いて行く何ぞは危な過ぎる。
岡町駅発12時36分に乗り、蛍ヶ池駅でモノレールに乗り換え柴原駅12時48分着、病院は駅の目の前、受付へ行くまでに個室に寄りましてね。
早過ぎたなぁ、と思いながら12番窓口に行けば「いいですよ、」と受け付けてくれて、安心したら催し、最後の個室詣で。

14時からの検査のトップに呼ばれて約1時間、まぁ思うてたより何倍も気色の悪い目に遭いましたわ、これは好きになれんなぁ・・・。
検査中に小さいのを2個取ったけど、もう一個有って、その処置は日を改め入院の上という事になり、げっそりした気分で16時前に帰宅。

気を付なイカン事が多うて、1週間は入浴禁止でシャワーのみ、腹に力が入る鉄棒、腹筋や激しい運動は禁止、電車通勤せな仕方ないね。
木登り何ぞとんでもない!という事で、マツ、クスノキ、イヌマキなどの剪定が出来るかどうかは来月に入って外来受診の結果ですわ。

難儀なんは食べ物で、今夕はお粥で済ませたけれど、病院から渡された「消化の良いものと悪いもの」の区分けがどうもよう判らん。
「刺激物も駄目、」と例に上がってるのがアルコール、タバコ、コーヒー、ワサビ、カラシなどの香辛料、紅茶、緑茶はエエんかいな?。
カフェインの多寡なら紅茶、緑茶はコーヒーより多い、ココアはどないやろ、病院で聞いといたらよかったなぁ・・・。

まぁ海草や筍何ぞ如何にも消化の悪そうなのや、油脂のキツイ物は避けて、良く噛んで食べたらそう神経質にならんでもエエのかな?
夕食のお粥を食べてから血圧を測ったら、98mmHg、52mmHg、心拍数60やて、何にしても、ここ暫くは大人しゅうしときますわ。


最新の画像もっと見る