maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/04/25

2017-04-25 19:49:55 | Today's maido(日記)

*なんか身体の箍(タガ)が弛んでしもたような、妙な浮揚感が気色悪いなぁ、尻子玉を抜かれて腑抜けになったんやろか?
目が覚めたのは4時、電車通勤やよって、起きるのは早すぎるかな?とは思えど、布団の中でジッしてられへん性分でね。
起き出しはしたけれど、昨日は夕食にお粥を少々食べただけなんで、定期便は積み荷が無く欠航、そらそうやわなぁ。

血圧を測ると、101mmHg、58mmHg、心拍数67、血圧が一日の内でも高い傾向があるという朝で是かいな・・・。
ちなみに昨日の10時頃、強力な下剤を飲みながら測ったら148mmHg、85mmHg、心拍数62というとんでもない数値でしてん。
何かの間違いやろ?と暫く待って測り直しても、144mmHg、8mmHg、心拍数62とほぼ変わらず、精神的な弱さの表れやろうね。

時間の余裕がたっぷりあるんで、明日からの朝食のお供に、栄養有り消化良し、油脂類も少ないカスタードクリームを作りました。
是だけしょっちゅう作ってると味が安定して来たね、大失敗は慣れて来た頃に一番しやすいよって、その内に何ぞやらかすやろなぁ。
今朝は素焼きのトーストとホットミルク、バナナ、是で力が入らん、おっと、1週間はお腹に力を入れたらアカンのやったね。

岡町駅発6時42分に乗り、中津駅で6時56分に降り、新梅田シティの「新・里山」へナナカマドの花が咲いてるかを見に寄り道。
そろそろ咲く頃かと見に来たら、既に緑色の実になってて(2014/05/21)、実を嗅いでも匂いは無く、空振りに終わった事が有ったんでね。
今朝は咲くには咲いてたけど、ほとんどはまだ蕾で鼻を近づけてクンクンしたら、微かに芳香が有るような、無いような。

空中庭園直下のイベント広場「ワンダースクエア」には鯉のぼりが横に連なって泳いでましたが、最近こういうのが流行りですなぁ。
高槻の芥川では随分前から鯉のぼりの大群が川の上を覆ってまして、それに較べたら「ワンダースクエア」のはごく小規模。
芥川は娘夫婦の住まいの直ぐ近くなんで、何度も見物に行きましたが、子供達手作りの鯉のぼりは実に面白いのがあって楽しいねぇ。

ブラブラとJR福島駅に向かい、福島7交差点北西角ライオン大阪ビルのライオン君をパチリ、三月のライオンならぬ四月のライオンやね。
JR福島駅直前の踏切で、関空特急”はるか”に遭遇したので撮りはしたけれど、COOLPIX3100は立ち上がりが遅いからこういう時はツライ。
7時33分JR福島駅発でJR大正駅が7時44分、会社へは7時50分着、せめてこれ位は歩かんと脚が退化してしまうやんか。

会社では、書類仕事を済ました後は、是といって変わった事も無く、午後は早々に遁走、危うく歩きのコースに行きかけてオットット。
取舵一杯で大正橋を渡り、朝と同じコースを逆にJR大正駅からJR福島駅まで環状線で行き、阪急中津駅までプチ散歩。
途中、是だけ暖かいとナナカマドがかなり開いたんちゃうか?と新梅田シティに寄り道したらかなり咲いてましたわ。

肝心の花の香は期待外れ、とてもや無いがバラ科らしゅうない匂いで、朝に感じた芳香は勘違い、それとも幻香(?)やったんか?
ひょっとしたら、開いてしまうと駄目でも、蕾の時は薄いながらも良い香りがするのかも知れんねぇ、それとも気温が関係するのかな?
まぁ、これで気になってたナナカマドの花の匂いを嗅ぐ事が出来て、一応気が済みましたわ。

先日写真を整理してたら阪急中津駅の写真が無いのに気付きまして、電車を待つ間にホームの写真を撮ったんですが、どれも今一でね。
画面に電車も入れようと思うと、私の腕ではCOOLPIX3100で上手くシャッターチャンスをよう捉えんので、何れデジイチで撮り直しですわ。
帰宅後はタラ~ンと弛緩、注意を守らず出血なんぞしたらワヤ、とはいうものの、それを盾にとってのアカン垂れさ加減には呆れるね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/24 | トップ | 2017/04/26 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事