maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/08

2021-01-08 19:31:47 | Today's maido(日記)

*新コロ感染予防は、不急不要の外出を避け人との接触を減らす事やそうで、本日は通勤を自主規制してステイホーム。
実は通勤を控えた動機の50%以上は、とんでもない寒波襲来で、最高気温が2℃や3℃と無茶寒いという予報、迷うことなくお休みにしましたわ。

目を覚ましたら4時35分、暫く布団の中でゴネゴネと蠢いて、固まった筋や筋肉を何ぼかでもほぐしてから起床、あれ?左程寒うう無いがな。
布団から出て数分したら寒さが滲み通って来て、慌ててウインドブレーカーを被って、洗顔してると、お腸さまがお目覚めのご様子。

朝の重要作業は無事に終了、これで今朝も三快達成はほぼ間違いなし、新聞を取りに出ると頭が痺れるほど寒いやんか!Wbbで気温をチェック。
起きて直ぐは是やったら氷点下にはなって無いのちゃうか、と思たのは身体がまだ寝とぼけてて、寒暖センサーが機能して無かったんやね。

豊中5時の観測値は-3.4℃、風は西北西1.8m/s、北国なら何という事も無いのか知らんけど、大阪原住民にとっては滅多に経験せん極寒でっせ。
20歳前後は冬に山登りして、-20℃以下も何度か経験し、就職してから防衛庁技研の低温試験室で短時間乍ら-60℃も経験したけど今は昔。

若い頃は耐熱耐寒性能と、叩いても死なん耐衝撃性も備えてたのが、今は暑がりの寒がり、ちょんと突かれたらポテッとコケてそれっきり。
循環器系の既往症が有ると、暑いのもさることながら、寒冷期は血流が不安定になり易いよって、注意せんと怖~い事になりかねへん。

ビビリといわれようが安全第一、念を入れ過ぎて叩き壊さん程度に、石橋を叩いて叩いて、昔取った杵柄は腐ってるよって、無理は禁物。
今は新コロで医療関係は大変、手伝う事は無理でも、自分の健康管理に気を付けて、間違うても救急車のお世話にならんようにせんとね。

着込んで妖怪コロコロ虫ジジイに変身し、美味しく朝ごパンをいただいて三快達成、ヤル気充分で渾身の力を込めて日向ぼっこ。
何時もは引っ切り無しに来るメジロとシジュウカラ、ヒヨドリが、ほとんど姿を見せんのは、寒いから茂みの中で外出を控えてるんやろね。

昨年はヒヨドリがロウバイの花を片っばしから食べてたんですが、今年は見向きもせず、庭石の上に散ってるサザンカの花弁をパクパク食べてました。
同じように見えて別のヒヨドリなんか、それとも好みが変わったんかも知れんね。

カミさん特製のお好み焼の昼食でお腹は一杯、外は寒いんやろうけど、縁側で日向ぼっこしてるとポカポカで、居眠りするなといわれても無理。
お茶の時間が済んだら雲が出て、照ったり翳ったりし出したんで縁側を撤収、Webを彷徨って遊んでました。

今日の新コロ感染者数は東京都の2392、神奈川県838、大阪府655、埼玉県、千葉県、愛知県が400台で続き、これだけで全国合計7803人の7割弱を占めてる。
この勢いで他の府県のも感染が拡がったら、既に余裕がない医療機関はお手上げ、そうなるとオリンピックどころや無いんちゃうかなぁ・・・。



最新の画像もっと見る