maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2015/12/10

2015-12-10 19:24:54 | Today's maido(日記)

*昨日は疲れ果てて帰宅したのに、一晩寝たらほぼ復活、まだまだ足腰は大丈夫!かな?
3時半に起床、昨日の疲れからは略回復、朝のお勤めは上々の首尾で、こうなるとヤル気が出ますわ。
チト暖かい感じがするけれど、念のためにWebでチェックしようとしたら豊中の観測は昨夜21時から休止中やて。
ほんなら大阪市内はどない?とみたら4時で11.4℃!昨朝より5℃近く暖かい、12月中旬でこの気温は気色悪いね。

ヤル気が出た割りには身体の動きがモタモタしてて、身支度して朝食を終えたら4時半を大きく回ってしもた。
今朝はどのくらいのペースで行けるかは、歩いてみんと判らん、場合によっては途中から電車も有りやと出発。
自宅を出たのは4時50分、目下排水路工事基地になっている萩之寺公園を5時通過、庄内桜広場北で5時半。

ここでセーターを脱いで再出発、新三国橋南詰6時、新北野6時半、浦江公園7時、中々快調でそのまま会社へ向いました。
上船津橋南詰7時半、道頓堀川・日吉橋8時、千日前通を渡り会社着8時5分、昨日のヘタレ具合からしたら上出来ですわ。
本日は10日で支払い関係の書類が有ったんで、少しは仕事をした気分になれましたね。

そうそう、台灣の高雄で美麗島事件が起きたのは1979年12月10日、当時は仕事でよく高雄へ行ってたんですが騒然としてたね。
仕事上で会う相手はほとんどが所謂本省人の人達で、その頃の経験と畏友謝さんからの影響が私の台灣感の基になってますわ。
約10年後、蒋経国氏の死去で副総統李登輝さんが本省人初の中華民国総統に就いてから、台灣の民主化は大きく進みました。

その李登輝さんは11月27日に脳梗塞で入院、お年がお年やよって心配してましたが、幸い軽かったようで7日に退院。
右手の人差し指と中指が動かしにくくなったんで、孫娘の結婚式(今月15日)に向けて、箸や将棋の駒でリハビリ中やそうな。
初めての台灣は20歳の頃、員数合わせの乗組員で基隆に入港、軍人、警官、役人は外省人で、本省人と違い何やら険があったねぇ。

台灣民主化の最大の功労者は誰が何といおうが李登輝さん、蒋介石夫人(宋美齢)の圧力に負けずよう頑張りましたで。
おっと、台灣の事になると、つい我を忘れて話が長引いた、何時になるかは不明なれど、台灣のお話は別建てで、という事で。

午後は江戸堀のネパールカレー屋シダラタでチキンカレーの遅い昼食、私の行動範囲では此処のカレーとナンが今のところNo1。
テクテク歩いてると、ポツンと雨粒らしきものが落ちて来たけど、後が続かず忘れたころに又ポツン。
空は曇りとはいえ明るいし、この程度なら問題無いわ、と歩いてたら三国辺りから雨粒の落ちてくる頻度が増えてね。
菰江では小雨になったんで傘の出番、ヤル気は一気に湿気てしまい、庄内駅から電車に乗って帰ってきました。

最近はまるで意気地が無くなって、雨が降ると躊躇いなく電車に乗るようになったね、無理は禁物、結構、結構。