maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/04/20

2019-04-20 20:47:47 | Today's maido(日記)

*今日で風邪の引き始めから丁度一週間、ほとんど治りました、やっぱり風邪に特効薬は無く、日にち薬に頼るしか無いみたいですなぁ。

4時に目を覚まし、布団の中でう~んと手足を伸ばしたら、右足が攣りそうになって、本格的に攣ってしまわんようにソ~ッと脚の位置を調整。
一拍も二拍も措いてから、ジンワリと体勢を整えて起床、冷えはしてないけど、筋肉疲労、ミネラルバランスの狂い、は十分考えられるなぁ。

朝のお勤めは順調、それは結構なれど、出勤日にはもう1時間、それが無理ならせめて30分早うに済ませられたら、段取りがエエんやけどね。
定時運行というのは。簡単そうで実は中々難しゅうてねぇ、一旦リズムが狂うと、修正の決め手を会得してないよって、暫く難儀しますねん。

エエお天気やけど、折角治りかけてる風邪の逆襲を喰らいとう無いよって、庭仕事はもう一寸の間自重して、大人しゅうにする事にしましてん。
カミさんから買い物へのお誘いが有ったんで、喜んで商店街へお供しましてね、尻尾が有ったら振る所やけど、無いよって不便やなぁ。
まさかスキップするワケにも行かず、ニタニタしてたら不気味やし、どうも照れくさいのも有って、上手い事嬉しさを表現するのが苦手ですわ。

商店街から帰って、お次はマーマレード作り、かねて用意の新生柑の皮4個分を、冷蔵庫から取出して切り刻みましてね。
此の新生柑は2週間ほど前に尾道の協力工場から貰い、中身は美味しくいただいき、皮はマーマレードにしよう、と冷蔵庫に入れてあったんです。
最初から皮を食べる前提で生産される金柑は別やけど、その他の買った柑橘類の皮は、どんな薬が付いてるか判らんので食べはしません。

刻んだ皮の目方を量ると570g、圧力鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、圧力が掛かってから1分して火を消し冷めるのを待ちましてね。
蓋を開けられる程度に冷えたら、煮る前の皮の重量比70%(略400g)のグラニュー糖を投入し、蓋をせず煮詰めて出来上がりですわ。
大体エエ感じに煮詰まった所で丁度昼食になり、後は冷えるのを待って、容器に詰めたら作業終了、冷えるのは夕方になるやろね。

午後はWebを徘徊したり、それから、え~っと、何や判らん内に夕方近うになり、マーマレードは完全に冷めたんで容器に詰めました。
350g入りが2瓶、200g入り1瓶、思たより少ないような気がするけど、こんなもんかいな。

鍋、木ベラ、当の道具を洗い片付けて一件落着、肝心の出来は香りに特徴が有り、予想してたよりも癖のない素直な味で美味しいですわ。
ウチは大概とことん食べてしまうよって、生ごみの発生量が少ないんです、というか私等夫婦は”生ごみ処理機”みたいなもんやね。

明日は市会議員投票日、こんなブログに影響力が有るとは思えんけど、どんな差し障りが有るか判らんので、投票前に選挙の話はし難いねぇ。
ほんで選挙が終わると、あれ?後で話題にしようと思て、暖めてたんは何やったかな?となるのは毎度の事で、今度もそうなるんやろなぁ。



最新の画像もっと見る