maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2015/05/30

2015-05-30 13:13:16 | Today's maido(日記)

4時前起床、朝の諸行事を済ませ表庭のクロガネモチの剪定に取り掛かりました。
剪定作業そのものは、マツと較べたら簡単なんですが、如何せん木がデカイ(2階の屋根よりも高い)んで大仕事ですわ。
木質がマツほど丈夫でないので、転落防止をきっちりせんと安心できんので、段取りに手間がかかるんです。

天辺から伐りだして、何とか昼に粗方済ませまして、残りは地上から高枝切バサミででもできるやろ。
兎にも角にもシャワーを浴びて汗を流し、まだ暑さが引かん胃袋に昼食の冷し中華がタイムリーで美味~い!
本日はマゴ一号誕生日、誕生祝に参加するために午後は高槻に向かい、夕食を一緒にした後孫娘を連れて帰る予定です。

孫娘は今日授業参観で月曜日が代休なんで、我が家へお泊りに来たいとのたっての希望。
久し振りにマゴ達と逢うと思えば顔面筋が緩んでしもて、引締めようと思うても、ついニマニマと目尻が下がるなぁ。
そんな事で今宵は更新出来そうに無く、仮更新しといて、チョイといってきます、ムフフ♪。

少々早いかいな?と思いながらも家を出て駅へ向ったら、途中でバッタリと伝統芸能館の館長に遭遇しましてね。
「XXさんご存知ですか?」彼方側の姉妹都市関係者らしいけれど生憎全く心当たり無く、すんませんねぇ・・・。
50年以上も経つと、彼の地で知り合った人々のほとんどはあの世へ移籍して、代が変ってそもてますわ。
何かまだ話したい事が有りそうやったけど「電車に乗りますんで、」と失礼して、13時57分岡町駅発に乗車しました。

嬉しいよってつい早目早目に動いてたら、高槻市駅着14:31、ブラブラ歩いて待合せ場所のJR駅前アルプラザ14時45分着。
早過ぎるんで暫くベンチで休憩、5分前にそろそろ待合せ場所へ、と立ち上がったら娘が来た!マゴ娘と婿殿も一緒でした。
主役のマゴ一号は家で待ってるそうな、ケーキ屋で注文してたのを受け取り、娘宅で早速Happy Birthday to You♪

マゴ娘がトランプしよう!ババ抜きは私の勝ち、7並べはカミさん、マゴ娘得意の神経衰弱も1組差でカミさんの勝ち。
是は只事やない、何ぞ怖いモンが憑いてるんちゃうか?と思ってたら、カルタはマゴ娘1人勝ち、常態に戻って安心しました。
食事はマゴ一号の希望で近くの”海鮮居酒屋”えらいオッサン好みやんか、私この手のお店は初体験で興味津々。
メインに寿司をとって、空揚げ等々適当に注文、何でも有るから便利やけど、まぁ活気が有るというか騒々しいね。
隣の熟女4人組何ぞ大盛り上がり、ボリューム最大チュウハイと料理の追加オーダーひっきりなし、いや~感服しましたわ。

満腹になって一旦娘宅に戻り、小雨が降ってるので車で送るというので、帰りはラクチン。
マゴ娘は昨日からヤル気満々で準備怠り無かったのに「学校の宿題を入れ忘れた!」と万博公園辺りで気付きメゲてました。
帰宅後順番にシャワーを済ませ、就寝準備完了したら「無事帰った、」と娘から電話、爺婆マゴ娘枕を並べて安心して爆睡。
庭仕事から始まって、盛り沢山に楽しめた1日でしたわ♪


最新の画像もっと見る