maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2014/05/17

2014-05-17 20:53:04 | Today's maido(日記)

昨宵、19時半頃に強力な睡魔に襲いかかられ、他愛なく降参して就寝、目が覚めれば4時半で世間は明るんでました。
夜更かししても短い睡眠時間で足りたとはエライもんや、と思えば翌晩に9時間の睡眠、足して2で割ったら帳尻合うがな。
今日の午後は国立民族学博物館でゼミナールがありまして、それに行く心算をしております。

みんぱくゼミナール第432回 2014年5月17日(土)多みんぞくニホンのいま―特別展から10年
2004年3月特別展「多みんぞくニホン」がみんぱくで開催されました。外国人の急増により単一民族社会といわれた日本の大きな変化を予兆する展示でした。10年後の今年3月本館展示に「多みんぞくニホン」のコーナーが設けられました。この間、経済不況、東日本大震災など多くの試練をへて日本は外国人にとってどのように変化したのでしょうか。
講師 庄司博史(国立民族学博物館教授)
【民博HPより】

10年前の特別展に行き、その時撮った子供達の写真が縁で韓国学校OBで理事をされていた高仁鳳さんと知り合いました。
高仁鳳さんは2012年12月12日に惜しくも亡くなられましたがご子息がHPを維持されてます。
高仁鳳さんの前向き果敢な病気への対し方、生き方は、私自身が病気を得た際の大きな力となりました。

カミさんは午前は”社協”の役員会、その間に私は商店街で買い物を済ませ、帰宅を待って11時頃から出掛ける予定です。
そんな次第で、先ずは最近お馴染みの仮更新で、今宵若しくは明朝に追記する所存でございます。
というておりましたが、朝一から松の木に登っておりまして、夕方になってしまいました。

さて、急ぎ帰宅したカミさんと11時7分岡町駅発に乗り、山田駅11時43分着、例によってPマートで昼飯を調達です。
自然文化園西口へ向う途中、草イチゴが美味しそうに熟してたので、暫し取っては食べのイチゴ狩り。
道路から1m以上高い胸壁の上やから、ワンコロがナニをしてる心配なし、道端のはさすがに、よう食べませんわ。

バラ園レストハウスで昼食を摂って、今が満開のバラ園の真ん中を通り抜けて民博へ。
開場10分前の12時50分に講堂前に到着、バッチリですわ。
シンポジュウム終了後、時間があったので「多みんぞくニホン」のコーナーを見に行きました。
さて帰るかと行きかけたら「アンケートをお願いできますか?」という事なんで、ハイハイと記入しました。

簡単に書けるやろ、と思ったら設問が判り難いというか、此方の読解力が不足してるのか、難儀しました。
何とか書きはしたけれど、このアンケートを集計するのは難しいよ、どんな風にする心算なんやろなぁ。
アンケートに応じたお礼に民博オリジナル・クリアーファイルを頂きました。


最新の画像もっと見る