maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2006/05/21

2006-05-21 21:41:02 | Today's maido(日記)

窓を開けると柑橘類の花の香りが雪崩れ込んでくるんです。
どうした加減か今年はウジュキチ(温州橘)の花が無数についてるんです。

花付きといえば含笑花も例年より多いみたいですねぇ。
陽が昇って気温が上がるとバナナに似た芳香が立って、う~ん初夏ですなぁ。

ウツギ(空木=卯の花)も一つ二つ咲き出してます。
後一週間ほどしたら滝のように真っ白な花が咲いてくれるでしょうね。

去年の12月に切り詰めたクスノキは葉っぱが出て来て、ほぼ狙い通りの樹形になりました。
1ヶ月ちょっとで庭は完全にジャングル状態。
特にヒラドツツジは今刈り込みをせんと、来年の花が・・・。

サザンカの一本はカミさんが頑張って剪定してくれました。
しかし、それで無うてもやることが多いのに、庭仕事もするのは到底無理。
オーバーワークで倒れられたら一大事ですがな。

かというて、私もとてもやないけど本格的な庭仕事は厳しいなぁ。
ま、しばらくは片手鋏でママゴトみたいに剪定して、お茶を濁してな仕方無いなぁ。
せめて、退院直前に受けた運動耐容能(CPX)検査の結果を聞いてからの方が安全やもんね。

ここでヘタに無理して又入院てな事になったらアホ丸出しですがな。
アホを曝すぐらいならエエけれど、心臓が止まったらワヤやんか。
さすがに今回ばかりは少々ビビッてますねん。

さて、入院中に生まれたマゴ四号(姫様)を連れて、午後に長男夫婦が来てくれました。
一つ間違うてたら、擦違いになってしもて逢えんとこやったねぇ。
きょうが初対面、感激ですわ♪元気に育ってや!


最新の画像もっと見る