maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/11/09(追記、再更新)

2021-11-09 11:52:48 | Today's maido(日記)

★お詫びして訂正します。昨日の記事の魚に名前に間違いがありました。
小型のサメの長浜での呼び名はサバブクではなくノウサバです。サバブクは糠味噌煮にして送ってくれてました。)

Jeep記念日、早いもんで、2009年11月9日にJeepとお別れしてから、もう12年も経ったんですなぁ。
身分証明書にと持ってた免許証も更新の煩雑さに嫌気が差し、2018年1月18日に返納、自動車の運転と無縁になって3年、潮時やったようやね。

4時5分起、昨朝と同じくお蝶さんに起こされたようなもんで、老廃物をスッキリ始末して、サッパリ気分で洗顔。
前回は入院しての化学療法が主原因かどうかは定かならねど、腸の活動が不活性化して、入院中は元より退院してからも不通が続きましてね。

七転八倒、エライ難儀な目に遭うたんで、スッカラカンの状態で入院させてやろうと、お蝶さんが気を遣うた?そんな殊勝な玉や無いわなぁ。
おっと、口が滑った!ついつい話の勢いで口走ってしもたけど、本心とちゃいまっせ、気ぃ悪したらアカンよ。

Webを一回りしてから朝食、病院食ではお目に掛かれない目玉焼き、ラクレット、カリッと焼いたトースト、カフェオレ、デザートにラフランス。
新聞をゆっくりと読んでから、Webを巡回しておりましたが、もう先延ばしに出来んと観念して入院準備の仕上げに掛かりました。
4泊5日やよってそないに大層な物は要らんし、今回は副作用のお蔭(?)で電気剃刀と充電器を持たんでもエエのが助かりますわ。

予報では退院する頃に気温が下がるというてるので、ヒートテックの下着を入れときました、副作用で免疫ガタ落ちになるよってね。
まぁ、衣は基本パジャマやし、食、住は病院に100%お任せ、衣食住に心配無いねんよって、忘れ物が有ったところで一寸不便するだけですわ。

では、「栄養つけて、副作用に負けんように頑張ってね!」とカミさんが揚げてくれた、チキンカツで元気を付けて行ってきますわ。

【★追記】
家を出たのがチト早かったようで、ゆっくり歩いて岡町駅に着くと乗る心算をしてた12時56分発の一本前46分発に間に合いましてね。
蛍池発12時56分の大阪モノレールに乗換え、柴原阪大前に13時到着、早過ぎたか?と思たら入院受付に人多く、手続き終了12時30分。

何時もの5階北病棟ナースステーションで書類を渡し、体重・身長測定後、病室(571-3)へベッドは部屋の南東窓際、窓際エエなぁ♪。
ベッドと窓の間に空調の吹き出し口が有って、若干音がするけど煩い程や無い、チビ貨物船の船員居住区何ぞエンジンの真横でっせ。
防音効果が殆ど無い鉄板一枚の壁を隔てて、四六時中エンジンがドッカンドッカン回ってるのに較べたら、空調の音ぐらい無いも同然。

着替えて間無しに採血5本、血圧・体温測定、担当S川看護師、18時40分M川病棟担当医来室、19時10分主治医S藤医師来室。
CT検査等の結果に依って変わる可能性は有るけど、予定では化学療法第三クール入院(12月7日~12月11日)、正月2日入院4日手術やて。

病院の休診日は土曜・日曜・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)でも、入院は受け付けるみたいやね。
さすがに本手術後1ヶ月は要入院らしく、退院後も頻繁に外来受診する事になりそう、病状によって相当差異があるやろなぁ。

19時30分S川看護師が明朝服む制嘔剤を持って来て一寸お話「明日点滴7本頑張ってね、私夜勤やから任しといて、バイバイ!」。
私なんぞ根がアカンタレやよって、入院して陰隠滅滅、意気消沈、ドヨドヨ気分の時には、こういう明るさに救けられますなぁ。


最新の画像もっと見る