maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/03/19

2022-03-19 18:41:52 | Today's maido(日記)

昨宵は横になるが早いか眠り込んだようで、目を覚まして電波時計に時刻を聞くと4時26分、え~っ、9時間余りも眠ってたんかいな!。
人工膀胱の利点(?)は寝る前に幾ら水分を取ろうが、尿意で眼を覚ます事が無い、装具の煩わしさ&放出の爽快感喪失の代償にそれくらいのメリットが無いとね。
勿論、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいんやけど、我儘いうてたら命が無くなるところやったんやよって、辛抱せな仕方ないわなぁ。

朝のお勤めへのお誘いが無く、どうしたんやろ?今朝は無しか?と思てたら遂にB通無し、1週間快Bを続けるのは難しい、思い通りにならない日は 明日頑張ろう、ですな。
それはそうと、カミさんは起きて来た気配がせんので見に行くと、気の地良さそうにスゥスゥ眠ってますねん、偶にはゆっくり寝て充電するのもよろしいわ。

Webの徘徊、トースト&カスタードクリーム、文旦マーマレード、チーズで朝食を済ませ、朝刊本紙、別刷りを読み終えても物音がせんのです。
おいおい、大丈夫かいな?と見に行ったら呼吸は規則正しいし、顔色も正常、いたって元気に眠ってる様子やったんで、起こさんようにソ~ッと退散。

結局、8時一寸過ぎに「へ~っ、こんな時間!全然目が覚めへんかったわぁ、おそよう♪」と起きて来ました、昼まで何やったら夕方まで眠っててくれてもエエんでっせ。
昨夜就寝したのが少し遅かったそうで、4時何分かに一度目を覚まし、私がまだベッドに居るので寝直して目を覚ましたら外が明かるうえビックリしたんやて。

毎日決まった時間に眠って、決まった時間に起き、時計みたいに規則正しい生活もエエか知らんけど、それでは艶がおませんがな。
偶には一寸リズムを外し、アドリブを入れて見ると、新鮮な感じがするもんで、素人やよって収拾がつかんようになるのも、それはそれで又良し。

そんなこんなで商店街へ買い物に行って、特売のヨーグルト1週間分、6Pチーズ6個、ゼロコーラ、豚三枚肉切落とし、ピザ3枚、ブドウ黒・緑2種類等を買い込み帰宅。
昼食は買って来たベーコン、マルゲリータピザ、チキンコンソメで結構お腹一杯。

今一調子が出んのでデロリ~ンとダレながらWebを眺めたり、指先に穴の開いたフリース手袋を繕ったり、思い立って小物の写真を撮って見たり。
お茶のを飲んでると小雨が降り出してて、ヤル気が起きんのは雨のせいにして、司馬遼太郎の1989年に出版された「ロシアについて」を読んでましてん。

日本の藩領主、将軍、天皇は施政権、徴税権を持ってただけで、基本、土地は領民が所有、それに対し、ロシアの貴族、皇帝は地主、しかも住民ごと所有してたんやね。
30年ほど前にこの本を買い、何度も読んだ筈なんやけど、記憶が綺麗サッパリ蒸発、今読み返すと、領土問題でロシアが主張する根っこが薄っすら見えて来そう。
殿さんを始めとする侍=支配階級が根こそぎ他所の土地へ移る、江戸時代の国替え(移封)は、権力と土地所有が不可分やったロシアでは理解しがたいやろねぇ。

夜は軽く済まそうと、イカの塩辛で湯漬け、それだけではあんまりやと肉ジャガを食べたらお腹一杯、明朝は一つスッキリとお腹を空っぽにせんとイカンなぁ・・・。

パイコゥ(香港)/ボア ボエィ(台灣)に画像を追加しました。



最新の画像もっと見る