maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/10/16

2019-10-16 19:19:27 | Today's maido(日記)

*寒暖を行きつ戻りつしながら、季節が変わるんや、と承知はしてるけど、寒暖の幅が年々拡がってるように思えて仕方が無い。
暑かったかと思えば一転して寒うなり、刃物の焼き入れやあるまいし、四季の移りはそんなガサツなもんや無かったのになぁ・・・。

3時30分に目を覚ますと、昨宵の予報通りによう冷えてましたわ、管区気象台を信じて暖かい格好で寝といて正解でしたね。
朝のお勤めは不発、新聞の配達が遅い曜日やよってWebでニュースをチェック、気温は?と見れば豊中3時の観測値は11.6℃。
昨朝3時の観測値が15.6℃やったよって、4℃も低いんかいな!夜明けの6時頃には10℃そこそこまで下がるんやろなぁ。

朝食を摂ってから再度お勤めを試みたら、また空振りを喰らわしたんでは愛想が無いと思たか、ホンのお印だけ有りましてね。
寒い朝に執拗うしてて、血管パッツンてな事になったら命に係る、老廃物を出し損ねてる方がまだマシや、と今朝は見切り発車。
途中で催しロスタイムも考えられるから、チト早目にと思たけど、愚図で自宅を出発出来たのは5時30分、走り出したら一段と寒い。

血行不良ジジイは準冬支度、耳カバーに薄いフリース手袋、大袈裟かいな?と思たけど、丁度良かったね。
野中南公園を6時に通過、中津濱から淀川左岸線、毛馬橋、友淵橋を渡り桜ノ宮公園に入り、飛翔橋と都島橋の中間辺りで6時30分。

大阪城、難波宮跡を過ぎ上本町4(周防町通)7時、この通りを西へ3Km一寸行った所が生まれ故郷の北堀江(旧)、其方へは行かず熊野街道へ。
千日前通を南に渡り(そんな事せんと西へ3Kmほどで会社やねんけど、それでは運動量が不足)、細工谷から上がって来る通りを西へ。
生玉南から谷町筋を南下、上町台を阿倍野橋で南霞町へ下り、大国、塩草、を経て立葉7時30分、汐見橋で千日前通を西へ、会社着7時35分。

書類仕事を済ませ、営繕関係の話を社長から聞いた後、予定表を眺めたり、他に何をしたかは忘れたけど午後になったので遁走。
出る前にチェックしたら、気温は20℃そこそこやったんで、ジャンバーを羽織って出たんですが、丁度良かったですわ。

日差しは有っても風が冷っこいから、自転車で走ってても汗ばむことなく、日陰では肌寒いくらい、ホンマに調子が狂うてしまうね。
帰宅したらカミさんは縁側で日向ぼっこ、ヤモリはどう?と聞いたら、朝には昨夕置いた場所の付近に見当たらんかったそうな。
何かに食われたという可能性も有りはするけど、少しは元気になって、気に入った隠れ場所で休養してるんやと思うときますわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたきつね)
2019-10-17 22:19:04
季節の移り変わりは昔よりも変動が大きくなったように感じてます。
それが本当にそうなってるのか、自分が歳をとったからそう感じるのかがはっきりしません。
師匠も同じ様に感じているということは前者だと思いたいですが、師匠も人の子。
私同様お歳をめされてるのは間違いない。
なのでどちらなのか判別できずにいます。
とはいえお体、ご自愛いただきまだまだ構って欲しいなと勝手な願いを抱いてます。
一回ぐらいはお目にかかってみたいけど遠いしなー。
返信する
Re:Unknown (きたきつね) (maido)
2019-10-18 09:59:29
>きたきつね さん
大きな気候変動のうねりの中での現象なんでしょうが、うねりに無数に起きるほんの小さな波襞の間に人の一生なんてなものは終わってしまうよって、情けないといえば情けないけど、気楽でもありますなぁ。
何にしても、まだまだ遊ぶネタは無尽蔵にあるので、体力気力に合わせて無理のないように楽しむ心算です。

木のもとに 遊ぶ子供のこゑきけば 神は空よりくだりくらしも(香川進)
遊ぶジジイのこゑにも、神は煩がったりせず、嘉しとしてくださると思てます。
返信する
連投 (きたきつね)
2019-10-19 10:52:31
なんと3連投になってしまってますね。
大変失礼致しました。
余分は消去できないでしょうか。
返信する
おまかせください、 (maido)
2019-10-19 11:21:35
2つ消去します。
返信する