maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/06/19

2021-06-19 19:53:33 | Today's maido(日記)

*夕方まで雨がビチャビチャ降って、絶好のヘタレ日和、気分は凹めど肉刺は凹まず、家から出たのは郵便受けへ新聞を取りに行っただけでしたわ。
今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府111人(79人)、東京都388人(453人)、沖縄県97人(86人):()内は昨日の数字。
それはそうと、東京オリンピックの開催地でありながら、東京都(知事)は距離を取ってるのか、取らされてるのか?妙に静かな気がするなぁ。

目を覚まして仰向けのままで、両腕を伸ばしウ~ンと伸びをしたら、電波時計に当たりお姉さんが「4時32分です。」寝足りた感は無いけど起床。
朝の重要作業は順調、ヤル気は出るどころか気配もなく、空模様も相まって、気分は湿気放題のヘタレ・モード、もぉ何もかも厭。

こういう日にはキッパリとダラケるしかおません、下手に鞭を当てて頑張ったら、残ってた火種も消えてしもて、再起不能になりかねんのです。
ヘタレになってても食欲だけはある、是が無くなったら人生のエンドロールが始まる兆し、逆にいえば食べられてる間は幕は下りん。

そんな事をいうてて、食事中に箸を持ったまま騎鶴西遊に出立するかも知れんけど、管や電線に繋がれ空腹で逝くよりは、ずっとよろしいがな。
此の世にお別れの時は、せめてお茶漬けでもお腹に入れ、大事に置いてる両切りのピースを一服してから、ほなサイナラ!という風に出来んかなぁ。

バイクの音に気が付かんかったが、雨で聞こえ難いやろうし、5時40分になってるよって朝刊が来てるやろう、と見に行ったら空振り。
昨朝は、5時20分に家の前の路地入り口で、配達のバイクと擦れ違うたんやけどなぁ?と思てたら6時10分にやっと来ましたわ。

新聞の宅配を何時までしてくれるのか、それ以前に紙の新聞の存在は大丈夫なんか?今有るものが将来もあるとは期待できんもんなぁ。
いかんなぁ、ヤル気は出んは、足の肉刺は引っ込まんは、お日さんは出んは、雨は止みそうにないは、と来ては負の螺旋に落ちそうやがな。

こういう時は、手を動かしたら気分転換に成るんちゃうか、と携帯電話ポーチの蓋にチクチクと針仕事でホックを付けたけれど効果なし。
旧HPから再録するファイルを物色したり、Webを巡回したり、縁側で文庫本を読んでみたり、とダレながらも色々して本日終了。

さて雨が上がったら、明日は裏庭の一番大きなサツキの植え込み、とヒラド2株を刈り込んで、無数に出てるタケノコ退治。
身体を動かしたらヘタレ気分もきっと解消するやろ、そうに違いないといい聞かせて、ボチボチ寝ますわ。



最新の画像もっと見る