マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

朝霧高原(20210515)

2021-05-17 | 静岡県
曇りの予報でしたが外れて、晴れ間が広がりました。でも富士山が見えたのは朝の内だけ。

いつも貸し切りの小さな湿原へ。(まい)

湿原の小さな池にいたのは、ほとんどホソミイトトンボ。(まい)

ウスバシロチョウが飛び回りますが、止まりません。やっとハルザキヤマガラシに。(まい)

滅多に人に会わない公園へ。まいさんがトイレで救助したモモスズメ。鱗粉が!(オカピ:gifアニメ)

この後飛び去った、モモスズメ。(まい:gifアニメ)

見易い高さのホオノキをジロジロ、いたのはホソオビヒゲナガ♀。(まい)

シナノキを確認に。手が手届く範囲には見つかりませんでした。(まい)

下草に2匹いました。会えると嬉しい小さなタケウチトゲアワフキ。(まい:31mm)

ハルジオンにアカハネムシ。グッドタイミングでパッカーン。(オカピ)

道の駅で弁当を購入して昼食後、ふれあいの森へ。擬木の柵にナカジロサビカミキリ。(オカピ)

前方で動いた鳥(音無し)は、キビタキ♂。(まい)

ヒゲナガオトシブミ♀が、尻もち付いてオットット。(オカピ)

見慣れぬカメノコハムシは、コガタカメノコハムシ。(オカピ)
イタドリが出始めで、ドロハマキチョッキリは見つからず。カシルリオトシブミばかりでした。

早目に帰路に着いたので、渋滞にも遭わず2時間半で帰宅出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿