マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

いつもの公園で(20221229)

2022-12-30 | 神奈川県

久し振り(3週間+)の散策は、いつもの公園で、フユシャク♀探し。晴れて風もなく散策日和。
オカピ:カメラ故障(シャッターユニット交換)、まい:体調不良(首の痛み)で散策無しでした。
カメラは完全に直りましたが、首にはまだ少し痛みが。なのでオカピさんのTG-4(軽い)を借りて。

見上げると、音無しでイカルが3羽。(オカピ)

ヒラヒラ飛んで来たのは、チャバネフユエダシャク♂でしょうか。(まい)

女子トイレの壁に、イチモジフユナミシャク♂でしょうか?♀に会いたいのですが。(オカピ)

男子トイレの前にいたフユシャクの仲間♂は、どなたでしょう。(まい)

観察会(12/4)と同じ所で越冬虫の、ウラギンシジミ。(まい)

ムラサキシジミも前回と同じ所に。写す前に一匹飛び立ちました。(オカピ)

大き目が飛んで来たと思ったら、ツマグロオオヨコバイ。飛ぶと大きく見えます。(オカピ)

頭上でべーべー、慌てて写したヤマガラ。(オカピ)

葉が落ちて、実が目立ってきたセンダン。(オカピ)

クワをジロジロやっと一匹見つけた、キボシカミキリ。(オカピ)1/2(月)にも同じ所にいたので確認したら動かなくなっていました。

ムラサキシジミ♂の開翅が写せました。(オカピ)

シラカシの幹に、ハラビロカマキリ♀。もう一本のシラカシ大木にもいました。(オカピ)

やっと見つけたフユシャクの仲間♀。近くに同じ様なのがもう一匹。(まい)

沢山残ったカキの実に、メジロが数匹。(オカピ)

好天に誘われて?飛んで来たキタキチョウが止まりました。何処で越冬?(オカピ)

まいさんに写しておいてと言われたのは、ヒヨドリかと思ったらイソヒヨドリ♀でした。(オカピ)

ウシカメムシ幼虫は、嬉しい出会い。(オカピ)

近くに品の良い蛾を発見、フタツメオオシロヒメシャク。また出会いたい蛾です。(オカピ)

少し歩き疲れたので、アイスを食べて散策終了。(まい)

今年も後わずか、皆様良い年をお迎え下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のきのこ)
2022-12-31 09:21:46
おはようございます。

体調不良とのこと、お気をつけ下さい。

キノカワガは、いなくなってましたか?
返信する
森のきのこさん、こんにちは。 (まい)
2022-12-31 10:18:57
ご心配ありがとうございました。
加齢の為か回復が遅くなりましたが、ほぼ良くなりなした。
キノカワガは、見当たらくなっていました。ミミズク幼虫も行方不明に。
2023年は、お互いに健康第一で‼
返信する
祝!復活! (Orchis。)
2022-12-31 16:59:08
こんにちは。
お体、大事にしてください。
ナニハトモアレ祝復活!!!
私の方は、サーバ運営会社と折り合いが付かずに「虫撮り新聞」は廃刊。。。
「一日一蟲」を復活しました。
http://www.aoi-hotyuuami.com/diary/diary.cgi?
今年もお世話になりました。良い年をお迎えください!!
返信する
Orchis。さんこんばんは。 (まい)
2022-12-31 18:10:24
「虫撮り新聞」が見られなくなったので、「一日一蟲」を見たら復活していたので見ています。車が変わったのも知っていますよ。

来シーズンのフッチー楽しみにしています。
良い年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿