マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

原村(まるやち湖)~井戸尻(20230721)

2023-07-25 | 長野県

最終日は、朝晴れ23℃。宿の周りを散策後、まるやち湖周辺から、昼食後井戸尻を回って帰路に。

小さな声(ぐぜり)の先に、アカハラ。(まい)

道端に、イヌゴマ。(オカピ)

まるやち湖畔に移動、サワギキョウが咲き始め。(まい)

ギンヤンマのおつなぎ(交尾態)が飛んで来ました。(まい)

ヒメシジミ♂は開翅無し。(まい)

翅の先が黒いこのトンボは、コノシメトンボ。(まい)

自然園の散策路に。(まい)

音無しで地面で採餌中の、クロツグミ♂。(まい)

コオニユリが数輪。(オカピ)

トモエソウの花の先に、オトシブミ。(まい)

チダケザシの花に小さなゾウムシ、シラホシヒメゾウムシでした。(オカピ)

シラホシヒメゾウムシを角度を変えて。(まい)

昨年と同じ辺りのコバギボウシに、アカアシカスミカメ。(まい)

コミスジかと思いましたが一応図鑑を調べたら、ホシミスジでした。(オカピ)

ノリウツギに、ヨツスジハナカミキリペアと飛んで来たフタスジハナカミキリ。(まい)

オバボタルが2匹、連写していたら飛びました。(オカピ:gifアニメ)

井戸尻に移動して、大賀ハス。(まい)

目のブルーがきれいな、アオイトトンボ♂。(オカピ)

ソバの花をバックに、飛び回るモンキチョウ。(オカピ:gifアニメ)

小仏トンネルで少し渋滞しましたが、順調に帰宅。温度計は35℃、つかの間の避暑でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿