マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

いつもの公園で(20240119)

2024-01-19 | 神奈川県

朝は曇っていましたが、徐々に晴れて気温も上昇した(Max.≒14℃)ので一人で散策に。(まい)

写し難い所に、フユシャクの仲間♀。肉眼では黒っぽく見えました。(まい)

林縁で、ムラサキシジミの集団越冬を探しますが? 同好の士のお兄さんが教えてくれた1匹のみ。

まだ動いていた、ジョロウグモ♀。

ウシカメムシ登場、ここからレンズを LAOWA 50mm F2.8 2× に変えてマクロ撮影。

レンズを向けると逃げ始めた、ツヤアオカメムシ。

ゴミかと思ったら、小さなフユシャクの仲間♀。

2匹目のエサキモンキツノカメムシ、水色が入っているのに初めて気付きました。

チャイロアカサルゾウムシを写していたら、飛びそうになったのでもう一枚。(gifアニメ)

この日手すりに多かったチャイロアカサルゾウムシの、茶色型と黒型。(gifアニメ)

常連さんが何かを接写?小さな(≒1mm)ムナビロヒメマキムシと教えて貰いました。(gifアニメ)

小さな赤いダニが捕食中と教えて貰いました、驚きの画像。自分では気付かないor気付いてもスルー?

やっと普通に小さめの、コミミズク幼虫。

一人で低調な散策になる所でしたが、色々教えて貰って(ありがとうございます)楽しめました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿