マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

ホシヒメホウジャク(20240327)

2024-03-28 | 神奈川県

トイレの壁で死んでいた蛾を持ち帰ってマクロ撮影、のつもりが開けてビックリ生きている!(まい)

ホシヒメホウジャクは、仮死状態だった?白紙の上で落ち着くのを待って深度合成。

目を入れて、アップで。

後翅を見せて貰おうと前翅を開くと、触覚も開きました。角度を変えて深度合成。

最後は鉢植えの木に開放して一枚。前回の出会いは、20181106



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のきのこ)
2024-03-28 17:40:29
今晩は。

やはり本種は成虫越冬するんですね。
以前、冬の里山で、キタキチョウが
越冬するような法面で見たことがあります。
返信する
森のきのこさん、こんにちは。 (まい)
2024-03-28 18:13:07
昨年3月には、鎌倉でも観察されています。
成虫越冬する個体がいるのか?春先(3月)から発生する個体がいるのか?
どちらでしょうか。

4月の観察会、楽しみです。
返信する

コメントを投稿