マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

鹿沢・湯ノ丸高原(20230915)

2023-09-18 | 群馬県~長野県

2泊3日の最終日は、曇り後時々雨の予報。直売センターで買い物後、雨が降る前に高原を目指します。

高原は秋の始まりで、花は少なく所々にエゾリンドウ。(まい)

散策路から飛び立ったのは、ホオジロ幼鳥。(オカピ)

秋景色の始まりです。(オカピ)

アサギマダラはやっと一匹、ハンゴンソウに。(まい)

ヤマラッキョウは咲き始め。(オカピ)

ヒョウモンは、ギンボシヒョウモン?(まい)

秋の始まりの散策路。(まい)

トイレの窓に大き目の蛾が。外に回ってみるとヒメヤママユ♂。(まい)

ツンツンして、翅を開いて貰いました、ヒメヤママユ♂との嬉しい出会い。(まい)

もう一匹、アサギマダラ。(まい)

いつもの辺りに、ゴイシシジミが数匹。(オカピ)

ゴイシシジミの飛び出しを、プロキャプチャーで。(オカピ:gifアニメ)

野菊が花盛り、ゴマナとノコンギクでしょうか。(まい)

ビジターセンターのベンチで昼食中に現れた、ハエトリグモはどなた?(オカピ)

道路脇に鳥影、枝に止まったのはジョウビタキ♂。(まい)

こちらは、ジョウビタキ幼鳥。(まい)

ジョウビタキ♀と幼鳥。近くで繁殖したのでしょうか。(まい)

シメの親子も見られました。(まい)

帰りの高速は順調でしたが、所沢付近で稲妻が光り豪雨に。じきに止みましたが都内は慢性?渋滞。
マダラヤンマを堪能した上に、最後にジョウビタキの家族にも会えて大満足の3日間でした。