赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進帳」の真実、富山県高岡市福岡町赤丸村の消された歴史⇒「越中吉岡庄」から「五位庄」へ

🔴🔘 「京都下鴨神社」の庄園「越中吉岡庄」の記録 ⇒「国立歴史民俗博物館」の「庄園データーベース」の修正・追記(2018.2)

2021-04-20 | 旧町名 富山県西礪波郡福岡町赤丸



●「越中吉岡庄」は南北朝時代末期に京都の「下鴨神社」の庄園に成っていた。(※「柳原家文書」富山県史)



又、「康正二年(1456年)造内裏段銭並国役引付」(※「群書類從」第28編 雑部)には、「下鴨神社領 越中吉良庄」と記載されており、この記載は「越中吉岡庄」の誤記と見られ、「国立歴史民俗博物館」の「庄園DB」に追記、修正が行われた。
しかし、「越中国吉岡庄」は「東寺百合文書」等に、南北朝末期から室町幕府第三代足利義満の時代に「五位庄」と見られ、加賀藩記録の「宝永誌」にも「南北朝時代末期に後醍醐天皇の第八皇子宗良親王が五位庄に改名された」とされ、室町時代の足利義政の時代に「吉岡庄」と記載されているのは、「元吉岡庄」の「五位庄」を意味すると見られる。





■【国立歴史民俗博物館 総務課情報システム係 ◯◯と申します。
いつもデータベースをご利用いただきありがとうございます。
いただいた内容を元に再度本館担当者に確認しまして、下記の通り回答とさせていただきます。
---ここから---
 ご連絡の件ですが、ご指摘の通りだと思います。
 この史料はデータベースの典拠になっている『角川日本地名大辞典』が見落としていたようです。よって吉岡荘は南北朝時代には下鴨社領になっていたのは間違いないと思いますし、吉良荘は吉岡荘と同一(誤記)の可能性はかなり高いように思います。
 今後、データベースの内容の見直しを進めていきますので、そのなかで修正したいと思います。ただし、「吉良荘」を削除するのは昨日のメールの通り躊躇されますので、今回ご指摘いただいた史料を踏まえて、「吉岡荘の誤記か」を「吉岡荘の誤記の可能性が高い」というような内容に修正させていただきたく存じます。 2018.2.8】







最新の画像もっと見る