Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20170404 ローマ書8:4~11 「神の子の現実②霊に従って歩む」

2017-04-04 | Weblog
4月4日(火)
現在のテーマ「恵みの豊かさ」
今日のテーマ「神の子の現実②霊に従って歩む」
■聖書 ローマ8:4~11 (5-6)
■聖句 「肉に従って歩む者は、肉に属することを考え、霊に従って歩む者は、霊に属することを考えます。肉の思いは死であり、霊の思いは命と平和であります」。(5-6)
■解説
キリストに結ばれ神の子とされた者の現実の第二は、「霊に従って歩む」です。「肉に従って歩む者」とは、罪の奴隷としての人間の本能に従って生きている者のことです。「霊に従って歩む者」とは、神の霊(聖霊)によって新生し、神の霊によって生かされている者のことです。「考え」(ギリシャ語のフロネオー)は強い意味を持っており、新改訳では「もっぱら考え」、「ひたすら考え」と訳出されています。平易に言えば、「心ひかれ」、「心奪われる」ことです。6節は、二つの思いの結果を簡潔に述べています。私たちは依然として「罪と死の法則」に支配された世界に生きています。しかしその中で、内に宿られた聖霊の働きに従い、神の御心をひたすら求め、成し遂げるために生きるのです。それが神の子としての歩みであり、その歩みを聖霊は助け、命と平和という希望・ゴールに私たちを導くのです。
■祈り
この世のものに心ひかれることなく、神の御心をひたすら求め、ゴールを目指して歩ませてください。内にいます聖霊が、今日もわたしの歩みを助けてくださいますように。