Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20080430

2008-04-30 | Weblog
4月30日(水)
今週のテーマ「聖書の青年たち」
今日のテーマ「エレミヤ」
■聖書 エレミヤ1:4~10(7)
■聖句 しかし、主はわたしに言われた。「若者にすぎないと言ってはならない。わたしがあなたを、だれのところへ/遣わそうとも、行って/わたしが命じることをすべて語れ。」。(7)
■解説
エレミヤはイスラエルにおける最暗黒時代に預言者として選ばれます。既に北イスラエルはアッシリヤによって滅ぼされ、南のユダ王国も滅亡の危機にありました。実際エレミヤはバビロンによるエルサレムの滅亡をその目で見ることになるのですが、祖国への警告と未来の希望を最後まで語った涙の預言者として有名です。そのエレミヤの召命は、①主の選び(5節)、②自己認識(6節)、③主の励まし(7節)、④主が共におられる(召命のしるし/8節)という手順が踏まれています。この主の召命が最後までエレミヤを支えたのです。祭司ヒルキヤの子としてアナトテの町(エルサレムの北東4㎞)に生れたエレミヤが預言者としての召命を受けたのは、彼が20歳になるかならないかの頃(前627年頃)と言われています。
★青年エレミヤが主の召命に応えたように、私たちも主よりの召命に答えさせてください。

今日の御言葉 20080429

2008-04-29 | Weblog
4月29日(火)
今週のテーマ「聖書の青年たち」
今日のテーマ「エリシャ」
■聖書 列王記下2:6~14(9c)
■聖句 エリシャは、「あなたの霊の二つの分をわたしに受け継がせてください」と言った。(9c)
■解説
平凡な農家の子であったエリシャは、エリヤを通して預言者の職務に召されます(列上19:19~21)。エリヤが昇天するまではエリヤのしもべとして仕え、訓練を受けたエリシャですが、いよいよその後継者となるときに師であるエリヤの霊の二つの分を求めます。「二つの分」とは申命記21章17節に記されている後継者である長子に当然与えられる財産のことを指しています。後継者としてエリヤの霊の二つの分を受けたエリシャは、罪と偶像で満ちる北イスラエル王国で、雄々しく主のために働いたのです。
★主よ、今という時代のリバイバルを継承する者としてください。聖徒たちのリバイバルのバトンを受け継ぐ者としてください。

今日の御言葉 20080428

2008-04-28 | Weblog
4月28日(月)
今週のテーマ「聖書の青年たち」
今日のテーマ「ギデオン」
■聖書 士師記6:11~16(14)
■聖句 主は彼の方を向いて言われた。「あなたのその力をもって行くがよい。あなたはイスラエルを、ミディアン人の手から救い出すことができる。わたしがあなたを遣わすのではないか」。(14)
■解説
士師記の中では、サムソンと並ぶ勇者ギデオンですが、6章から8章に記されているギデオンの姿は弱腰な、疑い深い者のようにも見えます。しかし、それは自分の弱さ、無力さを知る者の姿とも言えます(6:15)。神の力はしばしば、最も弱いところに現れるのです(2コリント12:9)。主は彼の力がどれほどのものかをよくご存知で、「わたしがあなたを遣わすのではないか」と言われたのです。そしてギデオンは「主がお命じになったとおりに」(6:27)行い、勝利を得たのです。
★若い私には経験も力もありません。しかし、あなたはそれをご存知です。主に信頼し、主の御心を行うことができますように。

今日の御言葉 20080427

2008-04-27 | Weblog
今週のテーマは「聖書の青年たち」です。

4月27日(日)
今週のテーマ「聖書の青年たち」
今日のテーマ「ヨシュア」
■聖書 出エジプト17:8~16(10a)
■聖句 「ヨシュアは、モーセの命じたとおりに実行し、アマレクと戦った」。(10a)
■解説
今日の御言葉はモーセがレフィディムでアマレクと戦った時のものです。モーセは手を上げて祈り、ヨシュアは剣をもって戦い、勝利します。モーセに信頼されていた若者ヨシュアは、その後も神の山、シナイ山では従者として共に山に登り(出24:12~14)、臨在の幕屋での任務が託されます(33:11)。若者であった時にモーセに仕え、モーセを通して主に従うことを学んだヨシュアは、モーセの後継者として、「右にも左にもそれることなく」(ヨシュア1:7,23:6)生涯主に従って歩んだのです。
★ヨシュアのように、右にも左にもそれることなく、主の御言葉を忠実に守る者としてください。

今日の御言葉 20080426

2008-04-26 | Weblog
4月26日(土)
今週のテーマ「創造主である神」
今日のテーマ「わたしを組み立てて」
■聖書 詩編139:13~16(13)
■聖句 「あなたは、わたしの内臓を造り/母の胎内にわたしを組み立ててくださった」。(13)
■解説
今日の御言葉は、全能の神への信仰を、「人の誕生は主のわざです」という観点から告白しています。神の設計図には、誕生前から、あるいは胎内にあるときから、すべて詳細に記されています。偉大な建築家が、設計段階で建物の細部に至るまで知っているように、主はあなたをご存知です。それは神が創造主であると共に愛であるからです。「わたしはあなたを母の胎内に造る前から、あなたを知っていた」(エレミヤ1:5)とあるとおりです。
★形作られる前から主に知られ、母の胎内にあるときから主に覚えられ、生まれてからは主に寄り添われ、今があることを心より感謝いたします。