Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

両耳の鼓室胞の炎症除去手術の日~術後2日目

2020-03-11 | ぷりんの耳治療
ぷりんの場合 3歳の時に両耳の耳道を全部切除し
耳の穴は閉じられています。

そのため 鼓室胞へのアプローチは 耳の穴からは行けない。

頬の横方面からか 顎の方からになります。

手術時間 3時間45分の大手術となったそうです。

右耳の鼓室胞から出てきたものは 乳白色のドロッとした液体。

左耳(袋の形がいびつな方)からは 固形物が出てきたそうです。
先生の表現によると おがくず状の物がびっしりと詰まっていたそうで
一部 鼓室胞の骨も削り 固形物をかき出してくれたそうです。

術前にみられた左の顔面麻痺(まぶたが垂れ下がった感じ)は すっかり消えて
目がはっきりしたということです。

逆に 右側に少し麻痺が見られ 術後2日の今日も まだ まばたきができないそうです。
でも 神経は切っていないので これも1~3か月で元に戻るとの予測でした。

右目は白内障の術後ということで まばたきできないことにより
目の表面に傷がつくと困るということでした。

まだ心配は残りますが
先生方のチーム医療で命を救っていただいたことと
ぷりんがいっぱい頑張ってくれていることに感謝です。






面会に行っても なんだか他人行儀で
私たちよりも看護師さんについて歩き 看護師さんが部屋からいなくなると
そっちに行きたがり 私たちの方には来ませんでしたが…。

えらいよね。ぷりん。
あと少し!退院まで頑張ってね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿