今日は なんといっても
暑い!暑い!!あつ~い一日でしたね(゜д゜lll)
そんな日でも 子供さん達は元気いっぱい。笑顔いっぱいで来てくれました♪
園児クラスでは アルファベットと数字に強い年長さんが大活躍!!
問題に瞬時に回答し 大正解!!で
下の子達の視線を集めていました。
野菜のカードを見せて その野菜が好きか嫌いか答えてもらってますが
最近の子は 嫌いなものは隠さず「嫌い」と答えます。
数年前までは 嫌いな物でも みんなの手前「嫌い」とは言えず(負けず嫌い?)
何でも「好き」と答えていた子が多かったんです。
時代が変わったんでしょうかね~。
小学生クラスは 数字カードの中から1枚取って その数字を言ってもらう時に
1・2年生は二桁の数字。
3年生は四桁の数字を取ってもらいました。
だんだん桁を増やしていきますよ~。
高学年の子は 1億まで言えますよ~。(←最近やってませんが…)
そして高学年クラスは 今日も会話のやりとり&文章を書くことが
とても正確にできました。
さらに Did you swim today?
Did you eat rice today?
など 過去形の質問でいろんな事をきいてみました。
そんな中 Lucyが 今朝はriceを食べたと言って 補足で
「給食がパンの日は 朝は ごはんなんよ。お母さんが毎日
献立表を見て考えてくれよるけん」
と言ったら 内容を理解した女の子達から
自然と拍手がわき起こりましたヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ
もちろん私も Lucyのお母さんに拍手!です。
とてもいい話が聞けました。
中学生クラスでは 今月のまとめ「部活についてのスピーチ」です。
また スピーチの他にも 自分の親友についてまとめて
それを発表してもらいました。
友達のことを "lazy"(ぐうたら)だと言った2年生。
でも そうやって本音を言えるなんて 本当の親友なんだな~と思いました。
それから
中学生が持っていた蛍光ペンが すごかったんです!!!
ご存知ですか?
ペンではないんです。
クレヨンみたいな先端。色は透明っぽい黄色。
見た目は完全にクレヨンなのに
紙に書くと あら不思議。
蛍光マーカーなんですよ~!!!
インクではないから にじまないし 鉛筆の文字もくっきりだそうです。
いろんな文具がありますね。
暑い!暑い!!あつ~い一日でしたね(゜д゜lll)
そんな日でも 子供さん達は元気いっぱい。笑顔いっぱいで来てくれました♪
園児クラスでは アルファベットと数字に強い年長さんが大活躍!!
問題に瞬時に回答し 大正解!!で
下の子達の視線を集めていました。
野菜のカードを見せて その野菜が好きか嫌いか答えてもらってますが
最近の子は 嫌いなものは隠さず「嫌い」と答えます。
数年前までは 嫌いな物でも みんなの手前「嫌い」とは言えず(負けず嫌い?)
何でも「好き」と答えていた子が多かったんです。
時代が変わったんでしょうかね~。
小学生クラスは 数字カードの中から1枚取って その数字を言ってもらう時に
1・2年生は二桁の数字。
3年生は四桁の数字を取ってもらいました。
だんだん桁を増やしていきますよ~。
高学年の子は 1億まで言えますよ~。(←最近やってませんが…)
そして高学年クラスは 今日も会話のやりとり&文章を書くことが
とても正確にできました。
さらに Did you swim today?
Did you eat rice today?
など 過去形の質問でいろんな事をきいてみました。
そんな中 Lucyが 今朝はriceを食べたと言って 補足で
「給食がパンの日は 朝は ごはんなんよ。お母さんが毎日
献立表を見て考えてくれよるけん」
と言ったら 内容を理解した女の子達から
自然と拍手がわき起こりましたヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ
もちろん私も Lucyのお母さんに拍手!です。
とてもいい話が聞けました。
中学生クラスでは 今月のまとめ「部活についてのスピーチ」です。
また スピーチの他にも 自分の親友についてまとめて
それを発表してもらいました。
友達のことを "lazy"(ぐうたら)だと言った2年生。
でも そうやって本音を言えるなんて 本当の親友なんだな~と思いました。
それから
中学生が持っていた蛍光ペンが すごかったんです!!!
ご存知ですか?
ペンではないんです。
クレヨンみたいな先端。色は透明っぽい黄色。
見た目は完全にクレヨンなのに
紙に書くと あら不思議。
蛍光マーカーなんですよ~!!!
インクではないから にじまないし 鉛筆の文字もくっきりだそうです。
いろんな文具がありますね。