Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

潜ってきました(その5 DIVE7~DIVE9)

2021年07月24日 | ダイビング
奄美4日目
ダイビング3日目です

体も慣れて昨夜は寝落ちすることもなく 
いつもの時間に就寝
カメラの水没チェックまで終了しておきました

今日は少し早くて 7時45分のピックアップですから
もちろん朝食は一番に駆け込みますWW


「外洋にでるのでワイド仕様でどうぞ」という諏訪君の話に
嬉々として魚眼仕様でセットしていた夫^^

ダイブスピーシーズさんは奄美本島の北部 龍郷エリア
東シナ海に面した笠利湾という強大な湾の中にあります

今日はその湾を出た東シナ海の外洋ポイントなのです



      本日1本目  DIVE7 ポイント名<デッショ>


ホソカマスの群れ







ホソカマスですが
遠目で見れば バラクーダに見えない事もない??・・・



ムリがあるかな^_^;





サロンパスの愛称がある
スミレナガハナダイ

ピントも合ってなくて
撮るかどうか迷っている感ありありな写真・・^_^;






赤くなっている婚姻色の
ヒナギンポ





ハクテンカタギ





安全停止近くには
多~~っくさんのカスミチョウチョウウオが群れていました








ワイドレンズじゃないと群れの良さが伝わらないかも知れないですね
あがきに動画モードで撮ってしてみました


素朴な動画で・・^_^;





      本日2本目  DIVE8 ポイント名<インオアシス>

同じく外洋です

小魚がグッチャリの根



大物はいませんでしたが
透け感もあり気持ちのいいポイント

スカシテンジクダイ




カシワハナダイなど




こんな根の光景こそ
夫の魚眼に期待したいですね♪



マクロもそれなりによかったんですよ


クマノミと鉢合わせしちゃった?!
擬態上手な
ハダカハオコゼ(右側の緑色の子です)



可愛いのでまたまた載せちゃいます
デート中(?)のヒトスジギンポちゃん(´∀`*)ウフフ




ティーダゼブラヤドカリ


オレンジの顔に紫のアイシャドウ
斬新じゃありませんか?!

ヤドカリもなかなか奥が深いわ



シマヒメヤマノカミの幼魚

透け透けで小さくて・・・
わかりますか?

これでーーす!^^





      本日3本目  DIVE9 ポイント名<ハナゴイ>


内湾に戻ってのポイントです

ハナゴイがたくさん群れていたポイントだったのですが
今はもうあまりいなくなってしまったようです

どこの海もどんどん変わっていって寂しいかぎり



ノコギリダイとアカヒメジの群れ








ホソカマスとよく似てるけど
ヤマトカマス群



揃っているようで揃っていない
方向は一緒だけれどバラバラ!

どこをどう撮ってもバラバラで纏まってくれない


まるでオリンピック開会式選手団みたい ( ̄∇ ̄;)ハハッ

サンマのように見えちゃうけど
近づいてみればやっぱりカマス模様だったW





パラオハマサンゴ



キヌゲカムリ


そんな大きなのを被って重たくないの??

以前は愛称を ”徹子さん” って紹介していた気がします
そう・・黒柳徹子さんのヘアスタイルみたいだからってね^^




卵を守っている
イシガキカエルウオ


と 紹介されたけれど
見慣れたイシガキカエルウオの色や模様ではないと思って
調べたら婚姻色のイシガキカエルウオは顔が黒いのだそうですが

これがその婚姻色なの??

卵を守っているのでこんなに近寄っても
穴の中に逃げ込みません





やっぱり勝手に手が写してしまう(笑)
カクレクマノミ♪




最後に通ったところのは
ダイオウサンゴ

名前の通りこんなに大きな群体に成長するのです

 (写りは悪いけど記録のために撮ってみました 右の人はガイドさん)




このサンゴのところが楽しかったんですよぉ!!!

なぜなら
エントリーの時に隠れていた太陽が顔を出し
水中から青空が見えたのです!!! ヾ(≧▽≦)ノ


水中から見上げる
太陽やら



青空に白い雲やら



サンゴと青空のコラボやら



サンゴを這いまわる
セボシウミタケハゼとのツーショットやら





もう楽しいことこの上ないんです♪

楽しかったもう一つの理由が・・・

実は午前中の2本を潜ったあと
他のゲストが下船して

私たち夫婦とガイドの諏訪さんの3人だけだったので
自由気ままにこのサンゴと青空を独り占め・・いや3人占めして

それぞれ好き放題に

眺めたり♡
写したり♡
癒し気分に浸ったり♡ 
。。。

わたしたちをよく知ってくれているので
自由にさせてくれたのです

もう海から出たくないほど楽しかった!!! !!! !!! 

そういえば 
ガイドの諏訪さんも一緒に写真撮りまくりだったわー(笑)



  今日は長くなりましたが
  まだまだ続きますよ・・・


もうしばらくお付き合い下さいませ^_^;








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜ってきました(その4 DIVE... | トップ | 海ログに疲れてお散歩花写真 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (hanahana)
2021-07-24 22:56:46
こんばんは。
毎日海の中のお写真を楽しませて頂いています。

こ~んなに綺麗なんだもの海に潜って出てきたくなくなっちゃう気持ち分かります。
写真よりも広々 輝き 魚の乱舞がもっともっときれいなんでしょうね。
コロナが収まってもっともっと気を遣わずに行けるようになるといいですね!
Unknown (azm)
2021-07-25 06:15:19
動画もまたいいですね!
最高のダイビング日和がよく伝わってきました!
やはり南の海はいいなぁ^_^
Unknown (ayabamm)
2021-07-25 06:50:06
おはようございます。
海の中は、すごいって言うしかないです。
感動です!
後悔しました!
過去にオリンパスで水中写真の撮影会があったのですが
今更ながら、参加すればよかった、
運命が変わっていただろうかと思います。
TG、気軽に撮れて、撮影モードも水中仕様が搭載されて、
欲しくなっています。
ダイビング、最高ですね。
たくさんのお魚さんに会えて、
今回は、動画も見ることができて嬉しいです!
ぜひ、次回も動画を期待しています❤️
浅間山明鏡止水です (knsw0805)
2021-07-25 09:15:49
おはようございます。素晴らしい写真の数々、感動しました。そして動画も見ました。まさに独壇場、誰もマネすることが出来ないブログコンセプトですね。ため息が出る程素晴らしいです。いつもご訪問ありがとうございます。感謝申し上げます。
hanahanaさんへ (madamdolphin)
2021-07-25 10:48:29
おはようございます^^
こんな拙い水中写真の世界にようこそ!です
日本の穏やかな海は久しぶりで楽しかったんですよ♪
気持ちが伝わりましたか( ´艸`)
プライベートガイドでダイビングしたようでした

ダイビングに限らず何でものびのびと楽しめるように
早く戻って欲しいものですね!
いつも応援ありがとうございます♡
azmさんへ (madamdolphin)
2021-07-25 11:00:00
おはようございます
動き中心の生物は上手く撮れないので動画にすること度々ですが
ワイド系は色が・・・です(;^_^A
TGは便利ですよねWW

今回のダイビングは時期といいお天気といい最高に恵まれたと思います
3本目は本当にラッキーだったという言葉につきますね
こんな事があるのでダイビングは止められません((´∀`*)ウフフ
ぜひまた行かれて下さい!
ただしお体とご相談の上で・・ね(^_-)-☆
ayabammさんへ (madamdolphin)
2021-07-25 11:12:30
おはようございます
ayabammさんにはぜひ水中写真展に行っていただきたいです
本当の感動がそこにありますから・・
でもそんな風におっしゃって頂いてとても嬉しいのも本音ですけどね(;^_^A
いつもありがとうございます♪

水中写真の撮影会ですか?!
潜れないと撮影会はムリだと思いますので
ダイビングのライセンスをお持ちなんですね!
いつの日にか水中オフ会でも。。。^^
浅間山明鏡止水さんへ (madamdolphin)
2021-07-25 11:21:03
おはようございます!
水中写真はダイバーしかアップしませんし
ダイバー仲間のブログも多くありますが
ノンダイバーさんがそれを覗く機会が少ないので
そうな風に感じるかもしれませんね
でも何度もお褒め頂き嬉しいです
ありがとうございました
私の方こそ浅間山明鏡止水さんの爽やかな高原の写真と多才さに
いつも感銘を受けています(*^_^*)
また覗かせていただきますね(*^_^*)
Unknown (rose-tky)
2021-07-25 12:10:02
うわあ お魚のお写真素敵ねえ!

ぱくっと水中でお魚食べられたら 美味しいんでしょうねえピヨピヨ

モンモン お魚食べるのも見るのも大好きモンモン❤️

💕ステキな記事を有難うございました💕
rose-tkyさんへ (madamdolphin)
2021-07-25 14:58:37
お魚がお好きなんですね!
見るのも食べるのも^^
私もですよ~~(●^o^●)

でも残念ながらここに写っているお魚さんたちは
美味しくありません
そんなお魚さんを見るなら伊豆がいいですよ
キビナゴやカンパチやアジなどすしネタお魚が泳いでいるそうです^^

いつもご訪問ありがとうございます♪

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事