Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

最終日はマクロざんまい 奄美大島ダイビング2024.7 ⑥

2024年08月09日 | ダイビング

 

 

日向灘の地震驚きましたね

震度6弱なんて怖すぎます

被害が少ないことを祈ります

 

南海トラフ地震臨時情報もでました

 

能登沖地震がお正月で日向灘はお盆直前の夏休み入り

なんだか楽しい時を狙われているような

いや~~な感じです

 

 

日本中どこでも揺れている昨今は とにかく備えるしかありませんね(>_<)

 

 

 

見出しのマクロざんまいを ≪マグロ三昧≫ と読み違えた方は

昨夜の地震で寝不足でしょうか・・

お気を付けくださいませ

 

さて続きです

最終日はボートがグループさんのゲストでお賑やかでした

 

若いお嬢さんたちとも違った雰囲気で笑いも絶えず

年齢も近い方がいらしてなんだか親近感のわくグループさんです

 

≪山本スペシャル≫ ≪大仏サンゴ≫ ≪サンドパラダイス≫ の3本

マクロものいっぱいで面白ポイントです

 

砂地でも

 

イカシバのようなところでも

 

きれいな根でも

 

なんでこんなものがみつかるの⁇・・というものを探して紹介してくれます

 

ここはズラズラズラっと並べちゃいますね

 

小っちゃいものの代表みたいな子から!

 

こんな小さな子は肉眼ではなかなか見えませんが

カメラで覗くと(レンズでもなかなか拾ってくれませんが・・)こんな子が! 

クサイロモウミウシ

まるで毛がモコモコのヒツジのようですね! 超~~可愛いんですよ

 

こちらは初めてみました!

オキナワハゼSPの幼魚

 

成魚も見たことはありません

 

点眼鏡で確認しながら紹介してくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どちらも指先と比較してみるとどれほど小さいかよくわかりますね

 

 

これも可愛いサイズのイロカエルアンコウ

2cmくらいかしら

懸命に隠れようと転びそうになりながら

泳ぐ・・というより飛び歩くような仕草は何とも可愛い

特にあの足のようなムナビレは胸キュンです♡

 

ハッ!!遮られちゃったよーー!!!

・・とビックリ顔で開いた口には 小さな小さな歯のようなものが(´艸`*)

色もきれいでまるでビニールの豆サイズお人形

 

砂地をのろのろ歩いていた3cmぐらいの

イッポンテグリの幼魚

 

 

 

右端にぼんやり写っているのはやっぱり指先!

ヒラミルミドリガイ

緑藻に擬態しながらなんと≪光合成≫をします

動く葉っぱと言われているウミウシです

 

では今度は擬態シリーズで

こちらも葉っぱを持ったりしてぎたいするカニ

コノハガニ

 

なんかね 秋田の竿灯を思わせますWw

 

 

これはエビです

トガリモエビ

 

 

エビといえばよく見る

ベンテンコモンエビ

あーー食べられちゃうぅぅぅ💦・・とご心配頂いた優しいあなた!

ご心配無用です

こんなお口の奥まで入って実はお掃除してくれているのです

エビにとってはエサですが・・

ユカタハタは気持ちよさそうにしてずっと口を開けたままなんですよ♪

 

 

最後はなんと言ってもフォトジェニックな

カクレクマノミですね!

可愛すぎで見つけるたびに写します

写すなと言われても(誰も言わないけどねW)

撮ります!!(*^▽^*)

 

今回の奄美ダイビングのお話はこれでおしまいです

海の中の長いお話にお付き合いいただきありがとうございました

 

         END

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外洋へ再び  奄美大島ダイ... | トップ | 藤沢長後の果樹園で直売の梨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-08-09 18:12:16
奄美の海底の神秘堪能させていただきました。
しかし神は何故不思議な生物創造したのかって思うぐらいユニークですね。
海底、地上の進歩や発展と対極のような世界。
ずっと変わらないで残って欲しいですね。
蛇足ながら。
かき氷とても美味しそうでした。
南海トラフの言葉に煽られ。買いだめ品薄にならないと良いのですが・・・。
夏真っ盛り暑さに負けず良い日をお過ごしください。
返信する
oyajisannさんへ (madamdolphin)
2024-08-09 20:30:29
こんばんは!
本当にユニークな生物ばかりです
海に潜り始めたての頃は
きれいな魚が周りをたくさん泳いでいるのに、なぜチマチマとこんなものを探しているのかわかりませんでしたが
いまはすっかり虜です(笑)
神様のなさる事は不可解ですね (^-^;
でもこんな記事でも楽しんで頂いたのは何よりです♪
沖縄の変貌ぶりを見るとせめてここは変わらないでいて欲しいと思っています
温暖化の影響はもっと大きいですけれどね・・

かき氷は何年越しかでやっと頂けたので、より一層美味しかったです
oyajisannさんにも食べて頂きたい!!(笑)
マンゴーかき氷は心残りですが・・・

いま我が神奈川でも緊急地震速報が!!
怖いですね。。。
富士山のこともありますし

いつもありがとうございます♪
oyajisannさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ!
返信する
Unknown (ayabamm)
2024-08-10 04:36:46
おはようございます。
水中撮影は、オリンパス Tough TG-6でしょうか?
とても近くに寄れますね。

やはり小さなお魚さんは、フォトジェニック❤️
愛らしく、かわいい姿を見ることができて嬉しいです。

昨夜の地震、びっくりしましたね‼️
横浜にきたかー‼️

でも、どうすることもできない…
大きな地震が起こらないよう祈るしかないです。
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2024-08-10 09:54:25
はい!TG6です
ほぼログ写真ですが、
最近はワイド風な水中景観やマクロワイドを撮ってみたいと思って
ドーム型の外付けコンバージョンレンズINONのYML958を付けています
欲張りなので接写マクロも撮りたくて、水中で外しやすくするために
ハウジングにレンズアダプターを取り付けられるものに変えたのですが
これが・・・
(以前は同じINONのドームレンズの別物を付けていましたが、取り外しが難しかった)
レンズを外してもアダプターが干渉して内臓フラッシュが使えませんから
外付けフラッシュが必須なのですが
せっかくある顕微鏡水中モードを使うときにライティングが上手くいかないのです
特にこんな小さな砂地のウミウシは難しくてね
TG4も健在なのですが、外付けストロボやドームレンズをセッティングしたカメラは結構重くて
何台も持って行けるほどダイビングスキルは高くありません
夫はOM-D EM-1 ですがワイドをセッティングした時は最悪です 8mmなのですから・・💦
なので私がログ用にムリヤリ写してきますWw
いい角度で入れないしトリミングもしてありますので
ピンボケです(-_-;)

昨晩の地震は驚きましたねー!
怖い怖い。。。
今日さっそくポータブル電源の残量や電池・食料品など備蓄品を改めて見直しました

暑さがまだまだこれからも続きそうですから
ご自愛くださいね!
沖縄旅行も控えておいでになることですから(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2024-08-11 10:17:22
うわあ 素晴らしい👍

モンモンでーす!

えっと マグロ三昧 🍣 すしざんまい

コノハガニ なんちゃらエビ 秋田のお祭り 
クマノミ 沢山あって 覚えきれないほどですね!

マクロレンズで撮影されているんですね!

めちゃ綺麗ですねえ😍 黄色いお魚さんで
ビックリして口開いている👄
すっごくビックリしていて面白いですね!

いやあ 嬉しいわあ🤩 めちゃくちゃ堪能させて頂きました。

モンモン 潜れないけど 水中写真大好きです❤️たまに海外でシュノーケリングする程度です。脳に病気があって水中潜ると チーン になるかもなので一生潜れませんが 
マダムドルフィンさんの記事読んでご一緒に潜った気持ちになれましたわあ😍!

有難うございます♪

❤️ なんだか楽しい時を狙われているような
いや~~な感じです❤️

ほんとおっしゃる通りですわあ!被害がないといいですね!
返信する
rose-tkyさんへ (madamdolphin)
2024-08-11 10:57:21
モンモンさんこんにちはーー!!
コメント頂いて嬉しいです♪
そして”マグロ三昧”に反応までして頂いてWw
シュノーケリングをなさるんですね!
それで水中写真がお好きなのでしょうか・・
楽しんで頂けて嬉しいですぅ~~♪
でも下手な写真でごめんなさいね💦頑張ってもっと上手くなるよう努力しますので
また気が向きましたら覗いてみて下さいね~~
ありがとうございました♡

ご病気のことご心配ですね
どうぞお大事になさってくださいませ!
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事