Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

八重咲ドクダミは爽やか?

2021年05月25日 | お花
4月にアップしたシラユキゲシのお花があったお宅

 
OGPイメージ

桜が咲いたので二の次にしちゃった野の花 - Garden Chair で Coffee Break

今年はいろいろな花の開花が早くて華やかな花たちがあっという間に周りに目立ってしまったので春の野の花たちのアップ機会を逃してしまった桜の花早す...

桜が咲いたので二の次にしちゃった野の花 - Garden Chair で Coffee Break

 



竹垣の下石の根元にたくさん咲いていたのですが
そこにはドクダミの葉がたくさんあったのを覚えていました

だからそこに咲いているのはドクダミ

苦手なので
見る気も起こらないし近づきもしない


でも今日 通りかかった時に
ドクダミのはずだけど
なんだかちょっとだけ雰囲気が違う・・・





近づいてみたら
我が家にあったドクダミではありませんでした


ドクダミでは無いのかしら?・・と思いつつ
葉を見てみたのですが
やっぱりドクダミの葉


実は
とても素敵な八重咲のドクダミでした













気のせいか
あの臭いもなかったような (苦笑)

マスクのせいだったかしら・・WW








実は ドクダミはとても苦手

あの臭いがダメなんです

昔からよく言われていますよね
いろいろ効くって

こんな風に↓
 ≪ドクダミの名前は「毒矯(どくだ)み」毒を抑えるという意味に由来するといわれています。
 十種類の薬効があることから「十薬」とも呼ばれ
 古くから民間治療薬として重宝されてきました≫




昔 幼い子供の頃に 
母も何やら煎じたりしていたような・・・



でもね
私はダメなんです

あの臭いを嗅ぐと
鳥肌が立ってくるんです ^_^;

だからお庭に生えてくるドクダミを駆除するのは
とてもイヤでした

そばに行っただけであの臭いで
「うっ!」となるし

抜いても抜いても地下茎を伸ばしていた所から生えてくる
憎らしいやつ!っていうのもね(笑)


でもこれはとても可愛かった 

爽やかだし
ドレスを着たお人形のようでもありました 










嫌いだったドクダミが爽やかで可愛いですって?!

見た目だけで簡単に今までのことを変えてしまう
軽薄な人間だったのかしらね 私 (^▽^;)





爽やかに感じたのは
池のところでこんな光景に出会ったお散歩コースだったからかもしれませんけれど














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~~らかな気持ちになりま... | トップ | ポートレート風ばら・バラ・薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-05-25 16:50:56
八重咲きドクダミ、あまり見かけないですね。
見ることができて、いいなぁ。
匂いは、我慢して‥
班入りドクダミ、育ててみたいって思ったことがあります。
ベランダなので、諦めたけれど‥

ドレスアップした八重咲きドクダミ、見たいです。

涼しげでいい公園です❤️
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2021-05-26 11:10:57
おはようございます!
ドクダミがお好きなんですか??
育ててみたい・・って
ドレスアップしたドクダミとっても可愛いですよ♪
マスクをしていれば(笑)
普通のドクダミと同じで繫殖力は強いそうですから
もしかしたらお近くにあるかもしれませんね

公園
あまりきれいな池でもないのですが
陽が出ている時だけは噴水がキラキラしていて雰囲気変わります
アジサイの花が終わるとさらに味気なくなりますので
晴れの日の今限定!かな WWW
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事