養生薬膳料理研究会

旧:マクロビオティック薬膳研究会から名称変更しました。
研究会の活動内容やイベント情報などをお知らせします♪

紅花&よもぎ白玉のみかんぜんざい

2010-04-06 19:34:50 | 料理レシピ
いまだ、3月16日のレシピミーティングメニューを
紹介しきれていません(笑)

ということで、第3弾です



【材料】小豆1/2カップ・昆布5×5cm・塩少々 
みかんジュース 1カップ(※日本の冬みかんジュース100%を使用)
白玉粉120g・よもぎ粉2g・濃い目の紅花茶60cc・橘皮 適宜

【作り方】
①小豆を洗い、水を切っておく。
②鍋に小豆・昆布・小豆の3倍量の水を入れて、煮る。
③小豆がやわらかくなったら、塩少々を入れ汁気が少し残る程度まで煮る。
④みかんジュースを半量になるまで煮詰めておく。
⑤③に④を好みの味まで少しずつ入れ、少し煮る。
⑥2種類の白玉団子を作る。
 )白玉粉60gに濃く出した紅花茶60ccを少しずつ入れ
 耳たぶの固さまで練る(紅花も少し混ぜ込む)
 )白玉粉60gによもぎ粉を入れ、水60ccを少しずつ入れ
 耳たぶくらいの固さまで練る。
 AとBをそれぞれ丸め、熱湯に入れ、
 浮き上がってから、1~2分茹でて、水にとる。
⑦器に⑤と⑥を入れて、橘皮をトッピングしていただく

*橘皮というのは、蜜柑の皮を干したものです。古くなると陳皮になります*

小豆と蜜柑って意外と相性が良く、
Po子もいつかレシピ化してみようと思いつつ、

ずーっと、サジ加減がめんどーなのが推察されてたので(笑)
チョット、逃げ気味(-人-;)だった組み合わせです。

それにチャレンジされたこのレシピは
小豆と蜜柑の個性が全力で高めあっている雰囲気で

なかなかオツなお味でした

<こっそり>

「家族から、また蜜柑と小豆~~~??」って叫ばれながら
作りました(笑)by レシピ担当者の談話

という、苦労話のご披露でした
ま、開発ってそんなもんさーヾ( `▽)ゞ

マクロビオティック薬膳研究会

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたしますヾ(^▽^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿