養生薬膳料理研究会

旧:マクロビオティック薬膳研究会から名称変更しました。
研究会の活動内容やイベント情報などをお知らせします♪

新玉ねぎと春キャベツの黒酢みそ和え

2010-04-09 20:30:20 | 料理レシピ
3月16日レシピミーティングより第4弾でっす



【材料】

玉ねぎ 200g
キャベツ 150g
人参 30g
スナップえんどう 8個
アーモンド 20g
白味噌 大さじ2
黒酢 大さじ1.5~
水 適宜
ごま油

【作り方】

1 玉ねぎは回し切り。
  キャベツは芯をそぐ。芯の部分は斜め切り、葉は3㎝角に切る。
  人参は斜め薄切りの後、細切りにする。
2 アーモンドは炒って、粗みじんに切る。(飾り用に少しとっておく)
3 鍋を温めて薄く油(3~4滴)をひき、玉ねぎを炒める。
  ツンとした匂いが上がったら、キャベツの軸を加えて軽く混ぜ合わせ、
  キャベツの葉→人参→スナップえんどうの順に重ね、
  塩ひとつまみを振り蒸し煮する。
  蒸し煮ができたら、スナップえんどうは半分に裂く。
4 すり鉢に2を入れよくする。
  白味噌、黒酢を入れ混ぜ、水でなめらかになるまで溶きのばし、
  冷めた3に混ぜ合わせる。
  器に盛り、アーモンドの粗みじんを散らし、スナップえんどうを飾る。

シンプルなのに、いつまでも箸が止まらない美味しさでした

やはり春の食材は、春の体に合うのですね

アーモンドの和えごろもが絶品でした(o^∀^o)

春は体内の気のめぐりが活発になる季節ですが
ナッツの中では、アーモンドは「気をめぐらす」性質を持ちます。

他の春野菜とアーモンドって合うと思いますよ

いろいろ試してみてください('▽^*)

<こっそり>

秘密基地現状報告

1教室あたり2迷子記録を更新ちゅう
副産物として携帯電話の道案内→誘導能力がずいぶん上達しましたヾ(~∇~;)

マクロビオティック薬膳研究会

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたしますヾ(^▽^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿