養生薬膳料理研究会

旧:マクロビオティック薬膳研究会から名称変更しました。
研究会の活動内容やイベント情報などをお知らせします♪

ヨーグルトメーカーで麹発酵ちゅう

2016-03-31 16:03:36 | 酵素・発酵

いつでも手に入る少量の生麹ってイイよね

と思いついたのが年末で、今年1月からヨーグルトメーカーを使っての

2合~3合までの麹作りにチャレンジして・・・・4回目??あたりから成功するようになりました。

今回は、今までで最高発酵温度を計測!!

 

今、過去の記事を検索したところ

2012年あたりに麹おこしブームがあったようで(笑)

 

電気毛布を使っての麹作りはできていたので

ヨーグルトメーカーで麹仕込んでも成功するだろう。

と、ナメた結果、2回大失敗(笑)

 

3回目で原因に気づいて修正して

4回目にはなかなか糖化力のある麹に仕上がり→甘酒作り&漬物作り。

 

今回5回目にして麹仕込み史上初の40度超え!!

 

種麹にはそれぞれ長毛とか短毛など

犬ネコのよーな種類分けがありましてw

タンパク質分解が得意なのか、でんぷん質分解が得意なのかイロイロです。

ちなみにあまり知られていないようですが

最高温度をどの程度上げるかによっても、何を醸すのが得意になるのかも決まります。

 

ずっと同じ麹菌を購入していまして

38度~40度になった時に2番手入れ~

という説明書きのあるものですが

今まで一回たりとも40度になったことがなかったんですね(笑)

 

それで妙なテンションになって

読み返せば「40度超え」を何回書いていることやら

 

今日の晩御飯は

畑に残った最後の赤根ほうれん草。

夏野菜の準備のために、畑整理が必要になる時期ですが

ギリギリ残していたもの。

甘くておいしいの


最新の画像もっと見る

コメントを投稿