Keep on moving!

好きな作品&好きな人、日々感じたことなどを綴ります

葉加瀬太郎 Acoustic Concert Tour 2005

2005-10-08 23:15:44 | 音楽
今週はなんだかコンサートづいてたわ
昨日は葉加瀬太郎さんのコンサート「Acoustic Concert Tour 2005『VIOLINISM with Love』」を聴きに、府中の森芸術劇場どりーむホールへ行ってきました。



葉加瀬さんの音楽は前から大好きで、コンサートへ足を運んだのはこれで3回目。今回はチェロの柏木広樹さんとピアノの榊原大さんを引き連れた3人編成のアコースティックなステージでした。
第1部はシックなイメージで、いつもは立って演奏する葉加瀬さんですが座りながらクラッシック曲「ピアノ三重奏曲イ短調」の第一楽章から第四楽章までを約30分間一気に演奏。演奏者が3人とは思えない深くて厚みのある音にまず驚きました。クラシック曲をぶっ通しで演奏するのは自分にとって挑戦だとMCで言ってましたが、とても聴きごたえがありました。でも第3楽章だけはもの凄い不協和音の連続のような曲で(わざと3人のキーをずらして演奏している感じ)、おそらく演奏者にとってはかなり難しい技術を要する曲なんだと思うんですが、聴いてる方にとってははっきり言って「なんじゃコリャ」という1曲でした。あれ以外は良かったんだけど・・・。
15分の休憩をはさんで第2部。いや~こちらは良い曲ばっかりで文句なく素晴らしかった!!
バイオリンの音色ってどうしてこんなに美しいんだろう。
そしてバックのスクリーンに映し出されるCG作家原田大三郎さんの映像が本当に素敵でした!!(この方、知らなかったので検索してみたら日本ではCG作家の第一人者という凄い人みたいです)
途中から葉加瀬さんの同級生だったという「アイリッシュバイオリン」奏者の方もゲストで登場。これがまたアグレッシブな演奏で、会場もノリノリで手拍子して 盛り上がりました !!
そして後半はバイオリンの名曲メドレー。曲名は知らなくても、聴けばたいていの人が「あ~、聴いたことある」という曲を超絶テクニックで披露してくれました。いやぁ、ほんとに凄い!!どうしてそんな風に指が動くの!?
そしてこの人は本当にいつも楽しそうに演奏するんだよな~。だからあんなに伸びやかな音が出るのかな~。バイオリンを弾いている時だけはカッコ良く見えるのよね・・・。そういえば、奥さんの高田万由子さんも来てました。(目ざとく発見!)


私がよく仕事中に聴いているアルバム。お薦めです!!