サムライシリーズは生産終了から40年以上経っており、部品多くが絶版となっています。
特に困るのがシール類で、サムライではアウトプット(フロントスプロケットのところ)のオイルシールが特殊な規格(SC326210)というシールが使われており、オイルシールメーカーの一般規格にはないので代替品もありません。
私のサムライもここは40年前のものを使いまわしており、いつかは替えたいと思っておりましたが、先日知り合いの方から新品を譲っていただけたので交換するためにエンジン左カバーを開けてみました。
案の定でろでろでした。黒っぽいのはチェーンオイルの代わりにモリブデングリスをつけたからだと思いますが、それにしても汚いです。せっかくなのでチェーンを外し、フロントスプロケットも外して少し綺麗にしてみましたら、
以外や以外、アウトプットシールは死んでいませんでした。軸の部分からのオイル滲みもありません。本来ならばケースを開けて交換しなければならない部品なので、やらずに済むのは幸いです。
次回開閉隊へ入隊するまで(いつかは不明)とっておくことにします。
特に困るのがシール類で、サムライではアウトプット(フロントスプロケットのところ)のオイルシールが特殊な規格(SC326210)というシールが使われており、オイルシールメーカーの一般規格にはないので代替品もありません。
私のサムライもここは40年前のものを使いまわしており、いつかは替えたいと思っておりましたが、先日知り合いの方から新品を譲っていただけたので交換するためにエンジン左カバーを開けてみました。
案の定でろでろでした。黒っぽいのはチェーンオイルの代わりにモリブデングリスをつけたからだと思いますが、それにしても汚いです。せっかくなのでチェーンを外し、フロントスプロケットも外して少し綺麗にしてみましたら、
以外や以外、アウトプットシールは死んでいませんでした。軸の部分からのオイル滲みもありません。本来ならばケースを開けて交換しなければならない部品なので、やらずに済むのは幸いです。
次回開閉隊へ入隊するまで(いつかは不明)とっておくことにします。