不調なサムライを治すべく、失火の原因と思われるポイントを交換しました。
まずはタンク下にあるジェネレーターの左側カバーを開けます。
このカバーは師匠が作成してくださった特性で、SAMURAIと刻まれております。
カバーを開けると↓のようにポイントが現れます。
コンデンサは前にZのものに換えた時、ここに収まらなかったのでシート下へ移動してあります。ほんらいはポイントベース上部の穴に収まっています。
火花がバチバチだった右のポイントです。
接点が焼けて真っ白でした。ここまでひどいとは・・・
さて、↓が新品のポイントアッセーです。
これごと交換したいところですが、それはとても大変なのでポイントのみを交換することにしました。
色々すったもんだしながらも、なんとか交換終了。ポインターで簡易的に点火時期をあわせました。
これでOKだろうとエンジンを掛けてみると、アイドリングが力強い!ポイントから火花もでていない!
しめしめと走り出すと、今度は左が失火!!!
コンデンサか?キャブか?点火時期?IGコイル? 迷宮に迷い込みました。
ひとつひとつ潰していくしかないですね~
つづく
まずはタンク下にあるジェネレーターの左側カバーを開けます。
このカバーは師匠が作成してくださった特性で、SAMURAIと刻まれております。
カバーを開けると↓のようにポイントが現れます。
コンデンサは前にZのものに換えた時、ここに収まらなかったのでシート下へ移動してあります。ほんらいはポイントベース上部の穴に収まっています。
火花がバチバチだった右のポイントです。
接点が焼けて真っ白でした。ここまでひどいとは・・・
さて、↓が新品のポイントアッセーです。
これごと交換したいところですが、それはとても大変なのでポイントのみを交換することにしました。
色々すったもんだしながらも、なんとか交換終了。ポインターで簡易的に点火時期をあわせました。
これでOKだろうとエンジンを掛けてみると、アイドリングが力強い!ポイントから火花もでていない!
しめしめと走り出すと、今度は左が失火!!!
コンデンサか?キャブか?点火時期?IGコイル? 迷宮に迷い込みました。
ひとつひとつ潰していくしかないですね~
つづく