まかろんのお茶会

日々の小さなことを詩モドキにしてます。
皆さまのお茶菓子代わりに楽しんでもらえたら嬉しいです。

「春のお茶」 (# 131)

2012-03-22 21:57:07 | お茶菓詩 (読み切りサイズ♪)
ども、お今晩は~。

今日は暖かかったですね!
梅も満開です。
もうすぐ、春です。

春と言えば、芽吹きの季節。
なんかこのところ、一挙にいろんなものが開けてきているような気がしませんか?

冬の間止まっていたあなたの心の時間が、ぱたんぱたんと動き出します。

春、感じてますか?
春、来ますよ。

そんなあなたを想って、お茶を淹れます。


2012年3月22日ブログ直接投稿 「春のお茶」

桃の節句が終わった午後に
まだ来ぬ春を待ち望む
あなたに 今日もお茶淹れる

花の香りをひと匙 ふた匙
春の香りをひと匙 ふた匙
甘いお菓子の香りも添える

やさしい香り おだやかな想い
ポットに揺れる お茶に入れ
いま あなたに届けるよ

こんなに やさしく
こんなに おだやかに
あなたを好きって思える喜び

あなたのおかげで感じる春を
わたしも あなたに届けたい
そう思って 淹れるお茶

今日もあなたに お茶淹れよう


人気ブログランキング ← 春が近づいてきています。


※変更:2017年7月30日
紅茶にのせて → ポットに揺れる お茶に入れ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「早春のパレード」 (# 130) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はす)
2012-03-22 23:07:10
まかろんさんこんばんは。

他ブログで教えていただいた本を即注文して今日届きました。ありがとうございます。

さっきあちらのブログのコメント欄でまかろんさんみたく落ち着いて読んでいられなくなって意見しちゃいました。
普段そんなこと、そうそうできないんですけどね(笑)

甘いお菓子にお花と春をお匙で運んで...いいですね。あったまりました。
返信する
Unknown (直弘)
2012-03-23 06:50:25
まかろんさんおはようございます

「こんなに やさしく
 こんなに おだやかに
 あなたを好きって思える喜び」

この部分がとっても好きです

いつでも感じていたい気持ちですね

(-^〇^-)
返信する
ま、いろいろあるけど。 (まかろん)
2012-03-23 11:03:05
はすさん、こんにちは。

偉そうにお勧めした本ですけど、
とても役立つ本だと思ってます・・・。
はすさんのお役に立てば嬉しいです。

そうそう、なんか言いたくなっちゃうんですよね。
それがエゴなのか、スピリットの導きなのか、
自分でも分かりづらいのが、困ったことで。

こんなやり取りしてるんなてお前ら暇だな、
もっとやることあるだろ、というような
コメントもありましたが、
それも一理あるわけで、
とかくすぴの勉強は言葉だけのお遊びに
陥りやすいのです。

だから、もちろんまかろんも、そういうコメントが
心楽しいわけではないのですが、
そういう見方もある、と真摯に受け止めるためにも、
あちらのコメント欄の自由さを尊ぶ気持ちが
今はするのです。

あ、はすさんのコメント、読みましたよ。
とても穏やかな文でした。

コメント寄せて頂きまして、
ありがとうございます。
返信する
みんなの心が幸せ色に染まるといいな。 (まかろん)
2012-03-23 11:08:47
直弘さんこんにちは。

コメントありがとうございます。

そう、結局、自分が何を思うか、なんだと思います。

誰かが、何かが、自分の思い通りになるから
「好き」を与えてやるわ、じゃなくて。

まあ、そんな偉そうなこと言って、
この世で、なかなか実践は難しいのですが。

でも、いつでもそう感じていたいですよね。
返信する
Unknown (アーサー)
2012-03-25 04:02:24
まかろんさんのブログ、お気に入りに入れさせていただいています^^
いつもコメントにホッコリと心暖まっています。
昼の時代の感性が大好きです!
私も同じです。
わだちが消えるまでのもう少しの辛抱^^
福岡より応援していますよ~^^
返信する
謙虚に頑張ります。 (まかろん)
2012-03-25 21:16:03
アーサーさん、
応援ありがとうございます!

最近ちょっとしたことがあって、
考えている内にいろいろ気づきがあったので、
明日からしばらく、そっち方面で
濃い内容になるかと思います。
(ならなかったりして!)

ほんとはそんなことより、
詩をご提供した方が世のため人のため、という
気もするのですが
(詩は人を傷つけませんからね)
その時その時の気分で、
当ブログを続けていこうと思ってます。

応援、嬉しいです。
元気出ました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お茶菓詩 (読み切りサイズ♪)」カテゴリの最新記事