まかろんのお茶会

日々の小さなことを詩モドキにしてます。
皆さまのお茶菓子代わりに楽しんでもらえたら嬉しいです。

「“伝説”の指輪で死のダンスを」:10月の新作でっす☆

2022-10-31 19:40:26 | 不思議な物語たち
※韓国でのハロウィン事故のことを改めて、記事を読みました。
Yahoo!ニュース「目の前で「死んでいった」、生存者の話」

月並みな言い方ですが、あまりに痛ましい事故です。
皆さんは大人しくお家帰られる方が多いと思いますが、
「無理なこと」「これくらい大丈夫」は絶対やめて、大人しくお家でハロウィンを楽しんでくださいね。



ハロウィンです❣️

はっぴー・ハロウィンです。
ハッピーしてますか?

ハロウィン大好き💖という方も。
えー関係ないよ、という方も。


ハロウィンに・・関係あるんだかないんだか分かりませんが、
まかろん、こんなの作ってみましたよ。


Pixiv22年10月:「“伝説”の指輪で死のダンスを」(お題:「伝説」)


※写真は無料サイトからお借りしたものです


ハロウィンに浮かれて、うっかり見知らぬ女性にトリックオアトリートしたかつや少年。

“キミにひとつだけ “おもちゃ” をアゲる” ・・

不思議な女に、少年は言われた。伝説アイテムをひとつだけ、作れる・・?

そう言われたかつや少年の運命は・・?


って感じのお話です。



ただねー、まかろん正直に言っちゃうけど、
先月みたいな、魔法いっぱい!!魔法の世界を体験!!って話にはなりませんでしたー🙇‍♀️

先月みたいなワクワクを期待されると、時間返せと言われそうなので、
正直にお話しました。ごめんなさい。

それでも1ヶ月弱、ほんとに毎日頑張ったので。

読んでいただけたら、
そしてこんな結末に 行きつくのか!と驚いて😳もらえたら。


まかろん、すごく、すごく嬉しいです。


さっき、来月のお題見てきたんですが、かーなりー難しいお題で、
さすがに無理かなって気がしてますが、それはともかく。


素敵なハロウィンと、素敵な11月をお迎えください 🎃



それから、前回同様、お知らせさせてください ↓
<お知らせでっす❣️>

まかろんの詩が、幻冬舎で 電子書籍 になりました!!
Amazon、楽天 で販売されておりますので、良かったらご覧ください。😄


Amazon:「まかろんのおもちゃ箱」

楽天:「まかろんのおもちゃ箱」



春夏秋冬、選りすぐりの35編であなたの四季を彩ります。
どうぞ、よろしく。



↓ランキングに参加してます〜。できたら、ぽちっと。
人気ブログランキング

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成版「香りの魔女マルーン... | トップ | 旧年はお世話になりました (... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリックオアトリート (tibineko)
2022-11-01 00:42:42
こんな時間に失礼します。
ついつい、「かつやくん」の呟きを辿っていたら
いつのまにか日付が変わっていました。

願いを叶える「何か」が有るなら、私は何を望むだろう
物語を読み進めてゆきながら、ずっと自問自答していました。
私が叶えたい夢は・・私が叶えて欲しい望みは・・

ハロウィンの魔法が見せた一時の夢に取り付かれてしまった「かつやくん」
愛する人を失って、その罪からも逃げようとした「かつやくん」
読み終わって最初の感想は「悲しいな・・・」でした。
それが「かつやくん」に対してなのか
「みわこさん」に対してなのか、悲しい死を選んだ坊やに対してなのか
ただ「悲しいな・・」って・・

一気読みしてしまったまかろんさんの10月の大作「“伝説”の指輪で死のダンスを」
最期の48p、お尻を振って指輪に口づける「かつやくん」の姿が見えたような気がして、
そうしたらふと松尾芭蕉の俳句が浮かんできました
【おもしろうて やがて悲しき・・・】
素敵な時間を有難うございました。
それでは「おやすみなさい」(*^^*)
返信する
tibinekoさん、 (まかろん)
2022-11-01 07:55:46
@tibinekosan さん、
ありがとう。
ありがとう、ありがとうございます。

こんなに丁寧にしっかり読んでいただけるなんて
心から感激しています。

書いたはいいものの、誰がこんな暗い話、読んでくれるのかと、自分の頭の方向性に落ち込んでいました。

そう、人間ってこういうところある、と思うんです。
側から見ると外道なんだけど、目先に囚われて、良いことをするつもりで、足を踏み外してしまう。

その一歩いっぽも、なにかおかしいと気づかない。

そういう姿を描いてみたかったのです。

最後どういう形に終わるか、最後になるまで自分でも分かりませんでした。

少しでも、そういう人間の悲しさに、
風穴が開けられたらいいなと思いました。

読んでいただき、本当にありがとうございました。
tibinekoさんに良いこといっぱい起こる11月となりますように🙏✨
返信する
シャボン玉のように・・・ (fumiel-shima)
2022-11-01 10:30:32
まかろんさん、おはようございます。

みっちっちさんとのやりとり(コメント)に私も参加させていただき、お二人それぞれのお人柄が次々と空中に拡がるシャボン玉のようにふわふわと楽しく伝わってきました。
青空の下のシャボン玉は角度によっていろんな綺麗な色を放つようにお二人の才能の輝きが更に広がっていくように感じました。

今度の物語は「香りの魔女マルーンと幻の草」とは
違うイメージのもの・・とのことですが、それもまた楽しみですね。

みっちっちさんへのコメントの中の小学生、中学生の頃のまかろんさんとよく似たことを私もやっていましたよ。

今思えば、気に入った言葉などを書き溜めることが何か小さな宝物を集めるような感覚だったのかな?・・と・・・
返信する
fumielさん、 (まかろん)
2022-11-01 12:53:58
@fumiel-shima さん、今日は!
fumielさんも、そういうこと、やってましたか!
そうそう、小さな宝物・・きっとそうだったんですよ、fumielさんも。

奥様の絵葉書も素敵ですね。
これも手の平にのる、ちいさな世界ですね。

今回の物語、マルーンとは趣きは違いますが、
読書家のfumielさんだったらもしかしたら、趣きを感じていただける、かもしれませんね。

もし良かったら、ご覧ください。
あと、なにかご意見あったら仰ってくださいね。

以前、別の作品できつい批評をいただいて、
えっと思ったのですが、よく考えたらその人の仰ることは正しかったです。

頑張っていますが、知らないことや想像が足りないことなど多いと思うので、
もし何か言いたいことがあったら遠慮なく仰ってください。

コメントありがとうございました。
どうぞ良いおひよりを奥様とお過ごしください。😊
返信する
Unknown (naotomo3451)
2022-11-02 07:39:12
まかろん様
おはようございます。新しい作品、昨日一度拝読
ました。まかろんさん、この作品に10月は力を注いでおられたんだなと思うと、もう一度しっから読みたいと昨夜熟読しました。悲しい話ではありますが、やはりまかろんさんの幻想的な世界が、私には映像で浮かんで来ました。決して暗いだけの映像ではありません。
この作品を拝読すると自分の駄文が恥ずかしなります。いつも私なんかに優しさを本当に有り難うございます。改めて感謝いっぱいです。

          なおとも
返信する
naotomoさん、 (まかろん)
2022-11-02 20:04:08
@naotomo3451 さん、
読んでくださったのですね、有難うございます🙏
幻想的な、と言ってもらえて、また暗いだけの映像ではないと仰ってもらえて、すごく、嬉しいです。

駄文だなんて、そんなことないです。
なおともさんの感性がにじんで、素晴らしいではないですか。
それに、私もなおともさんの優しさ、人生経験を読むと、自分の人生経験の浅さが本当に恥ずかしいのです。

正直に言いますと、いつも全世界に対して自分の浅さを恥ずかしく思いながら、1行1行埋めています。

なおともさんの新しい記事もいま読んできまして、感想はそちらで書きますが、いま、恥ずかしさでいっぱいになっているところです。


そんな記事を書かれるなおともさんに読んでいただき、楽しんでいただけて、さらに有難いコメントまでいただけて、本当に有難いばかりです。

ありがとうございました。
これからも精進していきたいです。🙇‍♀️
返信する
Unknown (tanpopo202246)
2022-11-04 10:02:59
まかろんさん、こんにちは。
たんぽぽです。
いつもたくさんのリアクションと
コメントありがとうございます。

まかろんさんの、書物、詩をまだきちんと
拝読していないので、コメントしづらく
…🙇‍♀️ 言い訳ですが🙇‍♀️
今朝は、的確で親切なアドバイスを
ありがとうございました。
全く今の世の中を甘くみていましたね。
ネット社会の怖さを他人事のように
捉えていました。反省です。

お若いまかろんさんに「老婆心」だなんて
言わせて、本物の老婆(笑)は
申し訳なさでいっぱいです。
今一度、心に刻み、我がブログを見直したい
です。
ありがとうございました。

まかろんさんの過去の記事、詩も載って
ますね。
ゆっくり拝読したいと思います。

これからのご活躍も、お祈りします。✨
返信する
たんぽぽさん、 (まかろん)
2022-11-05 04:55:42
@tanpopo202246 さん、
丁寧にご挨拶くださいまして、ありがとうございます😊

私の余計なおせっかいを真摯に受け止めてくださいまして、
ありがとうございます。

びっくりなされたでしょうが、
逆にそういうネットに不慣れな方でもこうして世界に
ご自分を発信されるって素晴らしいことだと思います。😄

安全ルールをちょっと守って、
ネット発信をこれからも楽しんでくださいね🌸

過去記事や詩も見てくださるとのこと、
たんぽぽさんが楽しまれることを願ってます😆
返信する
感性の鋭さとその深さを感じました。 (fumiel-shima)
2022-11-05 12:44:02
まかろんさん、こんにちは。

先日「“伝説”の指輪で死のダンスを」のかつやくんが少年時代のところまで読み、中断したままだったのですが、先ほど最後まで一気に読みました。

かつやくんの時代から会社勤めの最初のころまでの様子は多くの人たちにも多少は心当たりのあるものだという感じで読み進むうちに、妻や子供に苛立ちや鬱陶しさを覚えるシーンなども、程度の差はあれ、それに似たようなことは多少あるのかもしれない・・と思いましたが・・・

仕事では信頼も得、成果も出しているかつや青年の
仕事と自分の心のアンバランスや様々な葛藤の描写にもまかろんさんの細かい神経が表れているようで、さすがだと思いましたね。

後半に近づくにつれ、いったいどうなるのだろう?‥とハラハラする場面と現実の問題にまかろんさんの感性の鋭さとその深さを感じました。

私は「香りの魔女マルーンと幻の草」がほっこりしましたが・・・
返信する
fumielさん、 (まかろん)
2022-11-05 18:51:51
@fumiel-shima さん、
丁寧なコメントをいただき、本当に嬉しいです😊
ありがとうございます。

今回は会社勤めの男性視点で書いたので、
男の方にもさほど違和感ない描写だったと聞いて
ほっとしました😄

誰でもね、こういう部分ってあると思うんですよ。
正しいこと、良いことをするつもりで、ズレていってしまうこと、って。

一歩いっぽ、知らないうちに地獄への道を進んでるって、
誰でもあるよね、ってところを書いてみたかったんです。

そしてそこからの救いを。


ええ、マルーンの方が絶対ほっこりしますよね。
お題をもらって書く形式なので、
何を思いつくか、自分で制御できないんです。💦

無理やり、ああいうストーリーを、って当てはめようとしても思いつかないんです。

とにかく1ヶ月弱しか時間がないので、
思いついたら書いていかないと、締切に間に合わないんですよね。

これからも思いつくことを書くしかできないと思います。

ほんと、ごめんなさいね。🙏💦

今回はそれでも、
なんとか最後は、優しい救いの物語になった…と思いたいです。


すごく丁寧な感想を、本当にありがとうございます。
fumielさんって、読解力のある読書人の方ですね。

そういう方にはまた是非読んでほしいところですが…。

今回は最後までお付き合いくださいまして、
本当にほんとうにありがとうございました。🙇

奥様と楽しい日々をお過ごしください😊🌸
返信する

コメントを投稿

不思議な物語たち」カテゴリの最新記事