まかろんのお茶会

日々の小さなことを詩モドキにしてます。
皆さまのお茶菓子代わりに楽しんでもらえたら嬉しいです。

「ビジョナリー」 (# 78)

2011-10-08 22:46:34 | お茶菓詩 (読み切りサイズ♪)
お今晩は~。

まかろんのお茶会、こそーりと臨時開店です。

本日のお茶菓子の材料は、題名を見てお分かりの通り、最近亡くなった、アノ人です。

アップル社創業者、スティーブ・ジョブズ氏です。


彼の死の後、彼の伝記映画が2本作られました。

同時代の人間としては異例ですよね。

桜の花が、何百年、何万人の心をとらえ、詩となり、小説となり、絵となり、
歌となり、映画や動画に使われ、それでもなお、捉えきれないものとして、
人々の心をかきたて続け、作品となり続けているように。
SJ氏も、1本の映画では捉えきり終えることのできないほど大きな、
何かをもった存在だったのでしょう。
 
つねに、人々一人一人の「いま」を起動させる何か。
SJ氏を想う人に、その存在が問うのです、
「あなたはわたしをどう捉えるか、そう捉えるあなたは何者で在るのか」と。

そうと分析したところで、分析する者はSJ氏にはなれないのでしょう。

それでも、進み続けなければなりません、自分の生を。


ジョブズ氏は icon となってしまいました。
icon が去った後の、わたしたちへ。今は捧げます。2016年4月


2011年10月8日 ブログ直接投稿
(先日5日に死去したスティーブ・ジョブズ氏に寄せて) 「ビジョナリー」

人は君を恐れ おののき傷ついた
君は人を怒り ののしり傷ついた
世界を変えるとの君の想いは
歪められ 涙した日もあっただろう

人は君を崇め 求め手を叩いた
君は人を愛し 求め夢を与えた
夢が欲しいと喚く拍手は
次の誰かを求めて彷徨ってるんだろう

君の夢は途絶えてしまった
世界は君を失い途方に暮れてる
これからどうやって夢を見ればいいのかと
忘れてた闇にふいに気づき
寒さに身震いをする

夢を見させてよ・・・

君の夢は この世にもう生まれない
君の声は この世にもう響かない
だけど君が人々に与えた光は
君を想う心に何度でも立ち上がるだろう

君のいない世界は今日も輝いてる
君の力を 心に感じて


※ ジョブズ氏とご家族の平安を心よりお祈りいたします。


(2022年9月19日変更:
 人は君を恐れ 慄き傷ついた → 〜 おののき
 君は人を怒り 憎しみ傷ついた → 〜 ののしり

人気ブログランキング 花・・には興味ない方だろうけども。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金木犀」 (# 77) | トップ | 「小さな願い」 (# 79) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-09-07 14:44:28
こんにちは まかろんさん

私もジョブズ氏が大好きでした。いつも制服のように同じタイプの洋服を着ているのさえ素敵で、真似しようとしたこともあり、私が真似したら、ただのズボラになることに気がついたりしました。この詩は本当に彼の存在感を端的に表現した詩だと思います。まかろんさんの才能の一端を見た気がします。また、落ち着かれたら、まかろんさんの詩の新作も拝読したいと思います。
また訪問致しますね。なおとも
返信する
なおともさん🙏 (まかろん)
2023-09-07 20:29:44
@naotomo3451 さん、
ジョブズ氏は本当に偉大な人でしたね。

>彼の存在感を端的に表現

有難うございます🙏
すごく、嬉しいです。

同じ服を、というのを真似しようとしたことも
あるのですか。
あ、そう言えばブログに書かれていたような。

>私が真似したら、ただのズボラに

かどうかは分かりませんが、
いいなと思うものはすぐに真似したり
関わってみようとして、
そうして「ただのズボラ」と気づく・・・

ふふふ、なおともさんらしいですね😊

私は自分を語るのが苦手で
(だから物語を書くのだと思いますが)

自分のことをさらりと語れるなおともさんは、
可愛げがあって素敵だなぁと思います。

ジョブズ氏のパワーがこの詩を通じて
なおともさんに降り注ぎますように。

彼の行動力と発想力の、
何万分の一でもいいから欲しいですよね。😊

この詩に目を留めてくださり、
有難うございました🙏
返信する

コメントを投稿

お茶菓詩 (読み切りサイズ♪)」カテゴリの最新記事